こんにちは!
SHIBUYAアーチェリーONLINEの清水です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、アーチェリー界でも試合の中止や射場の封鎖など、自粛の動きが続いていますね。
今後も王座やインターハイ予選など大切な試合の予定も、開催が危ぶまれている状況となっています。
世界的にも大きく影響を与えている状況となっていますが、一刻も早い終息を祈っております。
感染予防のため、石鹸での手洗いやうがい、混雑した場所への外出自粛などを行うことが大切ですね。
さて、部活動や射場がお休みとなり、アーチェリーが出来ない状況の方は多いのではないでしょうか?
そんなときの自宅のトレーニングには、【D&M セラバンド 1.2m】、【D&M セラチューブ 2.0m】がおすすめです!
弓が無くてもスタンス~リリースまで、弓を引く動作を再現できます。
弓を引くと淡々と射ってしまいがちなこともありますが、ゴムトレーニングをすることで、自分の身体がどう動いているのか、どう動かしたほうが良いかなど、より細かいフォームがイメージしやすくなります。
大切なのは、スタンス、セット、セットアップ、ドローイング、アンカーリング、リリース、フォロースルー…この一連の動作で、自分の身体・パーツの場所、動きを把握することだと思います。
鏡を見ながらやってみると、動きが分かりやすいですよ。
ゴムトレーニングを反復して行うことで身体が覚えて、実際に弓を引いた時にも理想のフォームに近づくことが出来ることもあります。
今のうちにフォームをしっかりと身に付け、アーチェリー再開に備えましょう~!