~アーチャーへの道 社会人編 第一射~

こんにちは!
先月末に入社しました、渋谷アーチェリーONLINEの富田です!
残暑の面影も無く、夏らしいことはあまりしないまま9月に入ってしまい、
何とも感傷的な気分に浸っております。

さてさて、渋谷アーチェリーに入社したからには、アーチャーになりたいと思っておりますが、
実際問題、渋谷アーチェリーには学生時代から始めている社員がほとんどで、
社会人から始めるとなると右も左も分からない状態。

前と後が分かっていれば大丈夫!ということで、前へ進むべくインターネットで検索!

あまり詳しいページは多くは無さそうですが…

渋谷アーチェリーPROSHOPの初めてのアーチェリーが引っ掛かりました!
質問したかったアレコレはよくある質問ページに十分書いてありそうですね。

ダンドリガイドの『社会人・ガッツリ編』に倣うと、まず0ヶ月目は素引きと近射となっております。
オンラインスタッフの山本に相談すると、一先ず射型を固めようということで、
山本博のゼロから始めるアーチェリーD&Mセラチューブを購入。

弓を持たない状況ではなかなかイメージは難しいですが、
引き手と押し手の形を意識しつつ『射法八節(※)』の繰り返し。

※一般的に①スタンス→②セット→③セットアップ→④ドローイング→
⑤アンカーリング→⑥フルドロー→⑦リリース→⑧フォロースルーの流れのこと。(諸説あり)
山本博のゼロから始めるアーチェリー、P30~参照

本に載っている写真と鏡に映った自分を見比べながら、一射一射丁寧に行うと効果がありそうです。
近くのお店で経験者に見てもらうのが、上達への近道かも知れませんね。

社会人ということで時間・場所共に練習のできる環境はなかなかありませんが、
朝起きた時や夜テレビを見ながらでもコツコツ行っていきたいと思います。

さて、まだまだアーチャーへの第一歩を踏み出したばかり。
タイミングが合えば並行して、地域の講習会などにも参加しつつ、
目標としては2015年中に射場デビューをしたいと考えております。

このブログを通してアーチェリーを一緒に始めていただければ嬉しい限りですが、
ベテランの方々にも初心に帰って自分を見つめ直すきっかけにしていただけたらと思っております。

それでは第二射をお楽しみに!