~お正月の風物詩、初詣と映画鑑賞(?)~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

予定がないことに焦りを感じていた年末年始でしたが、ぱらぱらと予定が入り、のんびりしつつも近場で出かけたりと充実したお休みになりました。

まずは年末と年始で映画を2本観に行きました。

1本目は昨年から私もわーわー言うておりましたが『STAR WARS-フォースの覚醒-』です。

まだ見てない方もいらっしゃるかと思いますので内容には触れずにおきますが、もう一度見たいぐらい面白かったです。

そして、今回は初めてMX4Dを体感してきました!

MX4Dとは、シートが上下左右に動き、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動などが映像と連動するシステム。

文字で見るともはやアトラクションですね。

さらに3D上映なので、臨場感もたっぷりでした。

多少追加料金は掛かるのですが、SF映画を見るのにはオススメです。

そして2本目は『DENKI GROOVE THE MOVIE?-石野卓球とピエール瀧-』です。

こちらはSTAR WARSとは真逆のアーティストのドキュメンタリーなのですが、リアルタイムではそこまで聴いていなかった私にとっては、非常に興味深い内容でした。

ちなみに電気グルーヴには「Shangri-La」など大ヒット曲も多数ありますが、ポンキッキーズ世代の私は、番組内で流れていた「ポポ」という曲が好きです。

ピエール瀧氏はいまは映画やドラマにいろいろ出演していますが、そこにはほとんど触れず、アーティストとしての瀧さんが満載でとても格好良かったです。

今年こそは夏フェスで電気グルーヴを見たいなぁと思いました。

さてさて、お正月と言えば箱根駅伝のお話は昨日したので、忘れてはいけないのは初詣ですね。

2016年の初詣は川崎大師に行ってきました。

さすがに1月2日ということで凄い人出でした。

お願いごとはシンプルに、「健康で幸せに暮らせますように…」ということ。

昨年から引き続きアーチェリーをしたりと、体を動かす一年にしたいと思います。

そして正月休み最終日にまさかの再詣。

今度は東京都港区にある愛宕神社に行きました。

こちらには出世の石段というものがあり、仕事運にご利益があるようで、4日から仕事始めの方々がスーツ姿で参拝したり、会社で纏まって祈祷していたりと非常に賑わっていました。

出世の石段を下からと上から見た写真。

転げ落ちたらケガどころじゃ済まなそうです…。

もはや滑落ですね。

ちなみにこの愛宕神社のある愛宕山は、天然の山としては東京23区内最高峰(約26m)らしいです。

思わぬ形で2016年の初登頂となりました。

お正月は心機一転、新しい気持ちにさせてくれますね。

2016年の抱負は今週末にでもゆっくりと練りたいと思います。

それではまた~。