~ベガスシュート2016に向けて~

みなさん こんにちは

渋谷アーチェリーONLINEの山本です。

昨日は東京都心で初雪が観測されるなど、ようやく冬本番といった寒さになってきましたね。アーチェリーをするのには厳しい環境ですが、防寒対策をしっかりして体調は崩さないよう気をつけてくださいね。

さて、今月末(1月29~31日)にはアメリカでベガスシュート2016が開催されます。世界各国からたくさんの選手が集まる世界最大級の大会ですね。毎年SHIBUYAブースを出店していますが、今年は、海外営業フィリップを中心に計5人がSHIBUYAスタッフとして行ってまいります。

私山本も初参加ということで非常に楽しみにしております。せっかく大会に参加出来るので、準備は万全に!ということで、通常のインドアラウンドでは使用できないサイズのX27というシャフトで完成矢を作成しました!コンパウンドのインドアラウンドではインナー10(X部分)のみが10点になる為、より10点のラインに触れるように出来る限り太いシャフト(X23シャフトトライアンフシャフト)を使用しますが、ベガスシュートではもっと太い矢が使用可能です。WAルールではMAX口径はX23の9.3mmですが、ベガスシュートで使用可能なX27は1.4mmほど太くなります!

いや~太いですね。もう太いという印象しか感じません。

ちなみに的も通常使われる縦三つ目的ではなく、下のようなトライアングル型となります。

ベガスシュートはコンパウンドはリカーブと同じようにX部だけでなく外側のアウター10まで10点となります。その為、かなり多くの選手がパーフェクト(3日合計900点)を記録します。その後に全員並んでのシュートオフがあります。そのシュートオフに参加出来るようにしっかり練習して挑みたいと思います。

現地からも出来る限りONLINEスタッフブログ・公式SNS(twitterfacebookinstagram)を使って情報発信を行いたいと思いますのでみなさん是非チェックしてくださいね!