~陣馬山に登ってきました。~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

先週の土曜日は陣馬山に登ってきました。

陣馬山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区との間に位置する標高854.8mの山。

当日は天気が良かったこともあり、中央本線はすごい数の登山客でした。

登山道も混むかなぁと思われましたが、そのほとんどが高尾駅で下車。

さすが高尾山は人気ですね。

ミシュラン三ツ星を獲得していることもあり、外国人観光客の方もいらっしゃいました。

私は、そんな群衆を横目にもう一駅先の相模湖駅で下車しました。

駅から登山口まで徒歩10分程度。

そこから1時間20分程の登り。

気温も高かったこともあり、シャツ一枚でも汗をかく程度でした。

登りが終わると風も心地よく、気持ちの良い尾根歩きを楽しめます。

そこからさらに1時間程度歩くともう山頂。

山頂には陣馬山の象徴、白馬の像があります。

気温が高く、水蒸気のせいもあり、あまり展望はよくありませんでした。

富士見茶屋、信玄茶屋、清水茶屋という、三軒の茶店もあり、食事処も充実しています。

その周りは広い芝生の広場になっているため、ファミリーや犬連れの方もいらっしゃいました。

後から知ったのですが、車で山頂付近まで登れるようです。

お昼を食べて下山路へ。

足元にはオオイヌノフグリも咲いており、春の足音を感じました。

今回は休憩時間も含め、5時間程度の山行。

陣馬山から高尾山までは縦走も出来るので、次回はそちらも歩いてみたいと思います。

急こう配も最初と最後のみだったので余裕ぶっていましたが、翌日はしっかり筋肉痛に。

下半身は山で、上半身は翌日のアーチェリーで鍛えられ、充実した週末となりました。

そろそろ夏山シーズンも間近。

アーチェリーと並行しつつ、夏の長期山行計画も練りたいと思います。

それではまた~。