~アーチェリー体験会 at 川崎市多摩スポーツセンター~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

日曜日はアーチェリー体験会 at 川崎市多摩スポーツセンターへ講師として行ってきました。

今回のメンバーは通販営業担当の相川・村田、卸売担当の土屋、そしてONLINE担当の富田の4人。

私はまだまだ初心者のため、「講師です!」と偉そうな顔は出来ませんが、4ヶ月でこの程度まで射てるようになれますよ、という良いモデルになれたら、ということで大抜擢されました。

当日は多摩区スポーツフェスタというイベントが行われており、大賑わい。

アーチェリー練習場は2階にありました。

こちらの絵はコンパウンドっぽいですね。

体験会は45分の2部構成で、参加者は各部9名ずつ。

満員御礼と書かれていますが、受付開始後すぐに定員になったそうです。

嬉しい限りですね。

さて、準備も万端。

アーチェリー体験会の開始です。

1部、2部共に同じ流れで行いました。

まずは、アーチェリー歴4ヶ月の富田による約27Mの実射をご覧いただきました。

まじまじと見られながら射つということが初めてだったためとても緊張しましたが、6射中5射は赤。

なんとか1射だけは黄色に入れることが出来ました。

ご参加いただいた方に少しでもアーチェリーってかっこいいなぁと思っていただけていたら幸いです。

その後、防具を装着していただき、射ち方と注意事項を村田が説明。

今回は講習会ではなく体験会。

楽しんで帰っていただくことが目的だったので、早速実射していただきました。

距離は約5M。

皆様、初めは恐る恐る引いていましたが、回数を増すごとにしっかりとグルーピング。

2立で行っていたのですが、ズバッと黄色を射抜くと、後ろで見ている方々からも「おおっ!」「すごい!」などと声援も起こっていました。

このようなイベントは、初めて会った方同士も仲良くなれるのが良いですね。

そして、最終回では点取りをするということで、ワイワイしていた中にも緊張感が出て来ました。

結果は、1部、2部共に最高得点は56点!

50点以上を取った方も半数以上。

素晴らしい!

今後も続けてやってみたいのですが…とご相談もいただいたりと、短い時間の中でも楽しんでいただけたようです。
心なしか講師陣にも充実感がみなぎっているように見えました。

講習会を開いている協会も沢山あるとは思いますが、それより以前に体験会という形で、まずは気軽に体験していただくことも必要なのかも知りませんね。

私もまた、機会がありましたら進んで参加をしたいと思いました。

それではまた~。