~アーチャーへの道 社会人編 第二十二射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

先週木曜日は久しぶりに、アーチェリー講習会 at 江戸川区総合体育館へ行ってきました。

アーチェリーを始めたふるさとのようなところなので足取りも軽くアーチェリー場へ。

18時から射場に入り、1時間黙々と射ち、19時から講習会が開始。

講習会の間は指導員の方に見られるため、じっくり慎重に射つ癖があること。

土曜日に射った後の練習だったため、いつもよりスパンが短かったこと。

マイハンドルにしてから若干実質ポンドが上がったような気がしていること。

様々な要素が重なったからか、100射過ぎた頃にはバテてしまいました。

しかし、無理して射たないと体力は付かないという部活的思考で頑張り、150射まで射って終了。

最後の方は無理して射っていたのでバラけてしまいました。

成長への欲など、悶々といろいろ考えすぎな感じもあるので、もっと練習量を増やしたいですね…。

さて、久々の江戸川で知り合いも多いため、いろいろお話させていただきました。

私も徐々に知識を付け、道具を買い、試合に出たりと成長しているつもりでいましたが、同じ頃に始めた方々はもうVバーを付けていたり、しっかりグルーピングし、点数も取れるようになっていたり。

自分ももっと頑張らないと、と痛感しました。

また、学生から社会人まで、トップの選手も来ているため、非常に刺激的な空間でした。

常に誰かと練習をしていれば競争心も芽生えそうですが、一人では向上心やモチベーションを保つのが非常に難しいです。

自分との戦いというイメージだったアーチェリー。

どんなスポーツでも成長するためにはライバル心が必要なことを知りました。

もう一つ気付いたのは、最近は淡々と射数をこなす練習になっていたということ。

良くない傾向ですね。

懐かしさを求めるのと共に、刺激を求めてまた江戸川を訪れたいと思います。

それではまた~。