~長野県へ行ってきました~

みなさん こんにちは

渋谷アーチェリーONLINEの山本です。

6月も10日が過ぎましたね。本日は非常に良い天気ですが、梅雨入りしたことで雨の日も増えてきました。雨は嫌いでは無いですが、アーチェリーの時の雨はつらいですね。体を濡らすと体力は奪われますので、練習時や試合では、帽子や防水の服で乗り切ってくださいね。

さて、先月の話になりますが、5月28~29日の日程で長野県北安曇郡白馬村で行われた岐阜県土岐・多治見アーチェリー協会様の合宿へ参加してきました。5月下旬とはいえ、地域によっては真夏日になる時期です。29日は商品センターのある山梨県甲府市で30度を超えていたそうです。私が普段の利用している練習場でも長時間アーチェリーを行うにはつらい気候になってきていましたが、場所が長野県ということもあり、暑くも寒くも無く非常に過ごしやすい中アーチェリーが出来ました。

アーチェリー協会のみなさんも、そんなすごしやすい気候の中練習を頑張っていらっしゃいました!1泊2日という日程上あまり深くまでお話することは出来ませんでしたが、少しでも皆さんのお役に立てていれば良いなと考えております。日頃お会い出来ない方とお話出来たのは私自身とても刺激になりました。呼んで頂いた土岐・多治見アーチェリー協会の皆様本当にありがとうございました。

そんな合宿でお世話になった宿舎は【旅館 木塵】さんです!アーチェリーの合宿で良く利用されている事も有り、ご存じの方は多いのではないでしょうか。私は今まで利用した事はなかったですが、知り合いの話で名前は良く聞いていたので、今回利用することが出来て良かったです。射場も広く、人数がいても余裕をもって的数が用意できますね。

また、射場と宿舎の距離が非常に近いです。道路挟んで向かいあってますので徒歩数歩でつきます。写真は50m付近からみた宿舎(真ん中の建物です)ですが、こんなに近い環境もそうないですよね。本当にアーチェリーに集中出来る状況だと感じます。

宿舎からの眺めもとても綺麗で癒されます。普段ビルばかり見ているので、心が安らぎますね。アーチェリー半分安らぎ半分といった感じでも良いかもしれません。

初夏と秋は予約が比較的取れやすいそうですので、気分転換も兼ねて土日を利用しての短期アーチェリー合宿を組んでみるの良いかもしれませんね。
是非みなさんも来年以降ご検討してくださいね!