~梅雨の楽しみ方~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

渋谷アーチェリー新宿店や商品センターのある関東甲信では昨日(6月5日)から梅雨入りしたそうです。天気予報を見てみても、太陽マークが殆どなく、気持ちもどんよりしがち。アウトドアシーズン真っ只中のアーチェリーでも、梅雨との付き合いは厄介そうですね。

私の梅雨の楽しみの一つに紫陽花鑑賞があります。紫陽花は土の成分によって色が変わることは、小学校の理科の授業で習った記憶がありますが、実は紫陽花の形(品種)は世界に3000種以上もあるそうです。とりわけ紫陽花に詳しいわけではありませんが、私が特に好きなのは、額紫陽花の『墨田の花火』という品種です。

見た目も綺麗ですし、ネーミングセンスも秀逸ですよね。近所を歩いてシンプルなまあるい紫陽花を見るのも楽しいですが、今年は額紫陽花など様々な品種の見られる場所にも訪れてみたいと思います。御朱印集めと合わせて、紫陽花鑑賞も兼ねて神社仏閣に出掛けるのも良さそうですね。

さて、梅雨を楽しみにしている風な話をしましたが、どちらかというとアウトドア派な私は正直、あまり梅雨が好きではありません。芸術の秋とは言いますが、天候不良で予定の立て辛い梅雨にこそ、インドア趣味を充実する良い機会になりそうですね。というわけで、博物館、美術館、映画や読書などの予定を組んで、“芸術の梅雨”を満喫したいと考えています。

それではまた~。