~アーチャーへの道 社会人編 第三十一射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

先週末は3カ月ぶりに江戸川区総合体育館アーチェリー場で練習をしてきました。曇天で非常にじめじめな一日でしたが、冷房完備はありがたいですね。

学生は王座決定戦、社会人は全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会があったためか、利用者は6名のみ。非常に空いていたので、今回は50Mを初体験してきました。サイトは、30Mでは2.7メモリでしたが、50Mでは6.5メモリ程度まで下がりました。表示ポンドは30、矢もアルミのため結構な山なり。30Mを初体験したときにも感じましたが、矢の滞空時間が長いのは気持ちいいですね。70Mを射つのも楽しみです!しかし的には乗るものの、狙えている感覚は全くありませんでした…。徐々に50Mの本数を増やしてグルーピングを意識して射てるようになりたいです。

後半は30Mを中心に練習していたのですが、今回からサイトピンを大幅に出してみました。というのも、以前からきっちり射っているつもりでも、左寄りにグルーピングすることが多かったからです。すぐに道具で補正するのは良くないかなと勝手に思い込んでいたため尻込みをしていたのですが、思い切って動かしてみたことで的の中心にグルーピングする様になりました。他のスポーツと違い、肉体と精神の鍛練では埋まらない差を、道具の調整で補填することが出来るのがアーチェリーの特徴なのでしょうね。まだまだ気心は知れない関係ではありますが、時間を掛けて道具と仲良く付き合って行きたいと思います。

さて、サイドロッド装着後は気持ち良く射てており纏まりもいい感じではあるのですが、弓が重くなったことによる負担が大きいからか、疲れるのが早くなってしまいました。もちろん練習をした翌日は安定の筋肉痛。多くても週一しか射てていない現状では明らかに練習不足なのでしょう。以前からの目標、9月初旬のシブヤカップ出場に向けポンドアップが急がれます。というわけで、家で素引きをしたり、平日も練習できる環境を整えるべく今週から新たに動き出そうと思います!

それではまた~。