~アーチャーへの道 社会人編 第三十三射~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

半年以上、週末アーチャーとして活動しておりましたが、週一の練習ではアーチェリーを楽しむことは出来てもテンポの良い上達は難しい…。1週間空いてしまうことで前回の練習で蓄積した考えや技術がゼロになってしまう感覚がありました。平日も練習せねば…、というわけで、実は先月末から業務終了後でも通える圏内の射場に通い始めています。

都内の射場ということで、大抵の場合必要になるのが認定証。(都内でアーチェリーを始めたので普通だと思っていましたが、他の地方では、認定が必要な射場はあまり聞かないようです。)こちらの射場の認定基準は270点。練習でも調子の良い時にしか出せていなかった点数です。

さて、早速本番。相変わらずのド緊張気味で受けた認定は、なんと自己最高点の294点!精神的な負担は大きいですが、緊張することも大切なのかも知れませんね。徐々にですが、点数が伸びていることに喜び、そしてほっと一安心…。ほっ…。

300アップまであと一歩というところまで来ましたが、上記のスコアを見ると10点が少ないこと、4点を出していることが少し気になります。6点、7点も減らし、もっと中心に寄せていきたいですね。しかし、前回投稿しました射型の試行錯誤に加え、ポンドアップも実行(現在表示32ポンドです)したため、300アップは焦らずに先送り。今は週の練習日数を増やし、コツコツ行きたいと思います。

すでに4回ほど平日に通っていますが、わずか1時間強の練習時間でも、仕事の後のアーチェリーはとても充実感がありますね。今後も中二日の練習量はキープしていきたいと思います。