~東京インドアオープン2017に出場してきました~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

2月25日(土)は東京インドアオープン2017 @ 駒沢体育館に出場してきました。普段、アーチェリーの大会は日曜日が多いため、気分転換も兼ねて第1部にエントリー。出場人数も多い大きな大会のため、会場には雑誌に載るような選手も多く、自然と緊張感は増していきます。

その雰囲気に呑まれたせいか、上手く射てずに全く黄色に入らず、46、48、47、46、49で、前半の合計は236点。「いつもの調子でシーズンを終わらせよう」という気持ちが強過ぎてかなり守りに入ってしまい、縮こまってしまっていたようです。アンカーリングの際に、いつもストリングを鼻に着けていたのに、全く着いていないことに前半の最後で気が付きました。

それが判明した後半は、1回Mを出してしまったものの、51、41、56、52、55で、255点。最終結果は491点と今季の目標520アップは叶いませんでしたが、自己分析により最後に挽回ができたので、気持ち良くインドアシーズンを締めくくることが出来ました。来年は550アップを目標に、アベレージの底上げを図りたいと思います!


参加賞のバッジ。毎年色が違い繋げていけるようなのでコレクションをしていきたいです。


第2部の試合模様。

13時半に表彰式が終わり、天気も良かったので、少し散歩をして帰ることに。アーチェリーのアの字にも触れていなかった頃、私は駒澤大学に通っていました。駒沢体育館のある駒沢公園は卒業以来の約10年ぶり。ちょっとした思い出散歩ですね。

まずは駒沢公園をぐるり。サークルの花見や外飲み、お昼を食べたり、レンタサイクルや散歩をしによく来ていました。

次に駒沢バッティングスタジアム。ほとんど単位を取り終わっていた、3年・4年次の講義の合間に頻繁に通っていた場所です。当時は110kmの球をズバズバ打ち返していたのですが、100km、90kmの打席に立ったところ、2割も当たらずでした…。

最後に母校の駒澤大学へ。歩いていたらなんとなく懐かしさを通り越して、おセンチな気分に…。毎日のように通っていた場所なのに、10年も歩いていないと、知らない街のようになってしまうことに驚きました。

インドアシーズンの緊張が途切れたせいか、今週は風邪をひいてしまったため、練習はお休み。射ちたい気持ちを我慢するのは辛いですね。3月は暖かい日、寒い日の入れ替わりが激しいので、皆さんも風邪を引かないようにご注意ください。

私はこの週末から、アウトドアシーズンに向けて始動します。初心者から脱し、フルでアウトドアアーチェリーを満喫できる初めてのシーズンなので、50M/30M、70Mの都合のつく大会にはなるべく出場したいと思っています。昨年よりも良い成績を残せるように頑張ります!