~キッズトライスポーツ~

みなさん、こんにちは!
商品センターの清水です。

先日12/2(土)、山梨の小瀬スポーツ公園にて行われた体験会にスタッフとして参加して参りました!

この体験会はキッズトライスポーツという名前で行われており、
全8種目のスポーツをすべて体験できる!という素敵なイベントです。

小学4年生~6年生までを対象としており、体験できるスポーツは
・ハンドボール
・ライフル射撃
・アーチェリー
・ホッケー
・車いすバスケ
・フェンシング
・トランポリン
・ボッチャ
と、オリンピック種目の中でも通常では体験できない競技がピックアップされています。
なんと無料で参加できちゃいます!!

この日は山梨のJリーグチーム、ヴァンフォーレ甲府の最終戦の日であり、スタジアムが公園内にあるため多くの人で賑わっていました。

天気も良く最高のスポーツ日和です。

ちなみに、室内ですべてのスポーツを体験することができるため、雨天時の心配もありません!

アーチェリーの体験では、至近距離からの実射を行いました。

小さい子供にも扱えるよう、低ポンドの弓を用意していたため、無理なく射つことができました。

1回目こそなかなか黄色に当たらないものの、2回目には矢がまとまり、
10点に入ると嬉しそうに喜ぶ姿を見てこちらも嬉しくなりますね…。

純粋に射つことを楽しむ子もいれば、
真ん中に当たった!と思ったら次の射では当たらなくなり「なんで?」と考える子もいたり、スポーツの形はそれぞれだなあと感じました。

体験した子の中には、時間がせまる中でも「もう1回射ちたい!」と強く希望する子もいて、やって良かったと思います。

10~15人ほどの1グループがほかのスポーツとの中で8回転するので、最終的に約100人強の参加者となり、多くのキッズにアーチェリーという競技を楽しんでもらうことができました。

以前よりは目にすることも多くなったアーチェリーですが、
もっと身近に、安全にアーチェリーが体験できる場を増やしていきたいと思います!