~オクルスを使い始めました~

こんにちは。

SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。

1月の末に青梅市インドアオープンに出場してきました。ニームで射った自己ベストの570に比べると残念な結果の277-282-559。目標は、単純に8を無くし、10を増やすことですね。次回は今週末の東京インドアオープン2020。2日間、5部制となり、インドアシーズンを締めくくる大きな大会となりますので、出場される皆様は一緒に楽しみましょう!

同日には山形にて全日インドアも開催予定。SHIBUYAアーチェリーからはコンパウンドは河本と坂本、リカーブは岩崎が出場します。出場される選手の皆様、頑張ってください!また、ブース(担当:土屋)も出展予定なので、試合の合間に是非お立ち寄りください!

さて、1月24日に発表されましたULTIMAの新製品、【オクルススコープ】を使用し始めました。

サイズ感を比べると、オクルスはレンズ直径が32mm(有効内径:29mm)と、以前のモデル【SHIBUYA 29mmスコープ】(レンズ直径:29mm、有効内径:約26mm)よりも大きくなっています。実際に使ってみると、個人的には【29mmスコープ】よりも明るく見えるようになったように感じました。こちらのサイズはSHREWDの【エッセンシャル】【Mini-Mag】と同等の有効内径29mmとなっています。

レンズに関する質問で『裏表が分かりません』という内容をたまにいただきます。刻印がある方が的側(表)、ドットを貼る方は選手側(裏)となっていますので、ご参考になりましたらと思います。

現在はインドア仕様のためアクセサリーはデカールリングしか使っていませんが、アウトドア仕様で【ファイバーキット】や【サンシェード】を使った使用感もアップしたいと思っているので、お楽しみに。