ストレッチやトレーニングやってますか?

みなさん、こんにちは。
SHIBUYAアーチェリー新宿店の岩崎です。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で緊急事態宣言が出され、部活が休止になったり、公共射場が利用できなくなってしまった地域は多いのではないでしょうか。
私も本日から在宅勤務になり、暫くの間外に出ることは少なくなりそうです。
ですが、体を動かさないとアーチェリーのような繊細なスポーツは筋力や柔軟性の低下で、弓が思い通りに扱えなくなり、調子を戻すにも時間がかかってしまう場合があると思います。
練習ができない中、何をしたらいいのか…。

みなさんは既に行っているとは思いますが、家でできることといえばストレッチや体幹(自重)トレーニングですね!
スポーツはもちろんですが、私生活でも大事だと思っています。

私はアーチェリーからはなれていたときでも整体に通ったりしてました。歪みまくりだったので!(笑)
今回から数回に分けてストレッチや気軽にできるトレーニングについて話していこうと思います。
今回はストレッチ+体幹トレーニングのメリットについて
①姿勢がよくなる
運動不足や個人のクセの積み重ねによって、筋肉の一部が硬化したり弱体化すると筋肉のバランスが崩れ、骨盤や背骨が歪み姿勢が悪くなります。体幹トレーニングでその筋肉バランスを正せれば、歪みが少なくなって姿勢がよくなります。

②肩こりや腰痛を改善
肩こりや腰痛の原因の多くは筋肉のバランスの崩れです。筋肉が硬化すると血流が悪くなったり背骨や骨盤が歪めば腰への負担が増します。
ですが、ストレッチで筋肉を緩め、体幹トレーニングでバランスよく再構築すれば、それらの症状も改善しやすくなります。

③運動能力が向上する
たとえば、アーチェリーで弓を引く際、押し手や引き手と腕を動かしますが、その腕を動かしているのは体幹です。体幹の動きに連動して腕は動きます。
つまり体幹部を鍛えることで、腕や脚がスムーズに動き、結果的に運動能力が上がります。
押し手や引き手がうまくいかない人は体幹(姿勢)に問題があるかも?

他にもメリットはありますが、長くなってしまうのでこれくらいに。
人によって意見は異なると思いますが、けがの防止などにもつながると思っているのでやる価値はあると思います。
私はストレッチばかりでトレーニングはさぼり気味でしたのでぼちぼちやっていきます多分。

次はストレッチのやり方や意識すべきことを話していこうかと思います。