2017

05

09 Tue 【ダブルお知らせ】コンパウンドセミナーと体験会開催!!


Category: Easton, hoyt, お知らせ, 新宿店, 注目の記事, 海外
Proshop Blog トップへ

2017

03

07 Tue ベガスシュート2017 お土産プレゼントキャンペーン

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリー新宿店の古畑です。

3月になって、日中暖かい日が少しずつ増えてきたような

その分、花粉がたくさん飛んでいるようで(昨年の4倍だとか)、私は花粉症ではないのですが、それでも練習中には何となく鼻がムズムズするような気がします。

先日眼科に行った時も、鼻うがいや、目の洗浄をしておかないと、来年花粉症になりますよ~!と言われました。こわい…

花粉の飛ばない世界に旅立ちたい気持ちになりました!!

さて、今日のブログでは、私もぜひ旅立ってみたい!ラスベガスからのオシャレで可愛いお土産プレゼントキャンペーンのお知らせです!

ベガスシュート2017 お土産プレゼントキャンペーン

プロショップブログやFacebook、Twitter等でもお伝えしていましたVegas Shoot 2017

日本ではなかなか無い盛り上がりでしたね!!

今回のプレゼントキャンペーンもONLINE店と共同で開催します!

しかも今回のキャンペーンはなんと27名様にプレゼントです

EASTON Tシャツ 1名

カラー:ブラック

サイズ:M (肩幅:約48.5㎝、袖丈:約17㎝、身幅:約49㎝、着丈:約68.5㎝)


HOYT Tシャツ 2名

カラー:レッド

サイズ:キッズM(肩幅:約45㎝、袖丈:約15.5㎝、身幅:約43㎝、着丈:56㎝)


The Vegas Shoot Tシャツ 1名

カラー:オレンジ

サイズ:S(身幅:約41.5㎝、袖丈:約19㎝、身幅:約43㎝、着丈:約62.5㎝)

The Vegas Shoot Tシャツ 1名

カラー:グレー

サイズ:M(肩幅:約50㎝、袖丈:2約0㎝、身幅:約49㎝、着丈:約70㎝)

The Vegas Shoot Tシャツ 1名

カラー:ネイビー

サイズ:M(肩幅:約50㎝、袖丈:約20㎝、身幅:約49㎝、着丈:約70㎝)


シュータータオル レッド(29㎝×29㎝) 2名


ダブルチャンス(左上から時計回りに)

◆CARBON EXPRESS シュータータオル 黒 1名

◆The Vegas Shoot カードケース 1名

◆ステッカー オレンジ 2名

◆ステッカー ブルー 7名

◆ピンバッジ 2種 各1名

◆HOYT キーホルダー 4名

◆スコアノート(インドア仕様)約21.5㎝×14㎝ 2名


新宿店での応募はこちら↓↓をご覧ください

【期間】

2017年3月10日(金)~2017年3月26日

【応募方法】

2,000円以上のお買い物で1口ご応募いただけます。(2,000円ごとに1口)

新宿店のショップカードにご登録いただいた後、応募券をお渡しいたします。

ご希望の商品をお選びください。

おひとりさま何口でもご応募いただけます。

———————————————————————————————————–

ONLINE店でのご応募はこちら↓↓をご覧ください

ONLINEは3月27日正午まで応募可能です。


~ベガスシュート2017お土産プレゼントキャンペーン~

———————————————————————————————————–

たくさんのご応募お待ちしております!



Category: Easton, hoyt, お知らせ, 新宿店, 海外
Proshop Blog トップへ

2017

01

23 Mon ニームヨーロッパインドア③
みなさんこんにちは。
渋谷アーチェリー商品センターの宮原です。
初めてブログ掲載させていただきます。
初ブログですがなんとフランスからの投稿です。
今回フランス・ニームで開催のインドアワールドカップにブース(兼試合出場)スタッフとして参加しております。
国外に出るのは6年ぶり・・・緊張と不安で頭の中は埋め尽くされていましたが無事全日程を終えることができ安堵しています。
残念ながら私は予選落ちでしたがRC男子ではジャンシャルル・ヴァラドン選手が優勝。
一昨日予選で世界記録を更新したブレイディ・エリソン選手の300点に影を潜めていましたがヴァラドン選手も後半299点、世界のレベルを間近で見ることができました。
試合も貴重な経験でしたが海外ブースや大会の様子を見ることができました。
個人的に気になる新製品もありましたがこちらは後日のお楽しみとさせていただきます。
国内ブースにはインドア中心にほとんどの大会にお伺いしておりますが今回の大会の規模、盛り上がりは初めての経験でした。
最終日は観客席が埋め尽くされ1000人を超える来場者、圧巻です。
日本ではないこの雰囲気、決勝の地に立ちたいと思いつつもこのような状況で射つことができるのかと思うほど圧倒されます。
ちなみにニームのインドア大会はトップレベルの試合ですが出場は誰でもできるそうです。この雰囲気を是非皆さんにも経験してもらいたいと思いました。
今回の経験で今後国内のブースにも活用できることが見えてきました。小さい変化ですがこれからのブースがより魅力的な場にできるよう邁進してまいります。
時差ぼけ、初めての海外での運転などあり疲労がありますが今週末は三重県で開催の四日市インドアに元気よくブース出展させていただきます。
インドアシーズンもあとわずか皆さん頑張ってください!

Category: 大会情報、結果, 海外
Proshop Blog トップへ

2017

01

22 Sun ニームヨーロッパインドア②

皆様ボンジュール、ニーム滞在中のフィリップです。

今回のヨーロッパインドアも残すは決勝戦のみになりました…始まれば速いものです。

金曜日からブース営業を開始し、大会も同時進行で行われています。ブースが忙しくなると試合の様子がほとんど見に行けないことは毎回の心残りです… 今回は大会に出ることも諦めましたので、遠くからブザーと弦音が聞こえる程度でした。
そんな中、昨日の夕方に携帯で 点数を確認すると、ブレイディ・エリソン選手の点数が前半終了間近にもかかわらず、満点のままだったことに気づきました!ブース営業が終わった瞬間駆けつけました。
残念ながら前半の最終射が9点に外れましたが、エリソン選手は僕らの隣に座っていた義理のお父さんに向かって「大丈夫、後半は外す気がしないよ」といい、余裕の表情を見せました。 そしてその言葉の通り、後半も立て続けに30金を繰り出しました。9エンドめの前に、一緒に来てもらっている宮原(世界学生6位入賞など、トップ選手の経験を持っています)と顔を合わせると、「今回外さなければ行くね」と言われました。
そして9エンドめも30金をマーク。
「決まりだね。」

ブレイディ・エリソン選手、自らの世界記録を塗り替え599点をマーク!やはり目の前で見ると感動的です。

お父さんのメル・ニコルスさんとポーズをとるブレイディ

因みにエリソン選手は最近アパレルブランドを立ち上げ、その帽子に直筆サインをいただきました。帰国したらまた皆様に差し上げる企画を考えたいと思います。

更に、 エリソン選手と同じ部で銀メダリストのジャンシャルル・ヴァラドン選手が後半299点の594をマークしていました。ローカルヒーローなだけあって、注目している観客もかなり多かったように感じました。韓国のGYE Dong Hyun選手と同点の3位通過です。予選通過ラインは575点。

女子の方では去年同じニームで世界記録を樹立したPark Sehui選手が1位通過。やはり韓国選手が上位を占めていました。予選通過ラインは551点。

そしてコンパウンドでは「ミスターパーフェクト」と呼ばれているマイク・シュルッサー選手が首位通過。2位と3位はステファン・ハンセン選手(同じく598点)とイーストン社員のスティーブ・アンダーソン選手。因みに予選通過ラインは589点(8名でシュートオフ)。
CP女子では去年の優勝者であるフランキーニ選手が591点で1位。予選通過ラインは573点。

そして本日は予選の第3、4部と1/16~1/2のトーナメント。
ですが、こちらはまずブース営業!

今回も大盛況でした。アルティマIIサイトを多くの選手や一般ユーザーに見ていただき、ご好評頂けたのが嬉しいです。 そして今回も多くのトップ選手がブースに寄ってくださいました!

リオオリンピック金メダリストのク・ボンチャン選手とか…

パラリンピック銀メダリストのアルベルト・シモネリ選手とか… (パラのメダル、ブライユ点字が書いてあったり、振ると音がしたりで興味深かったです!)

オリンピック出場5回の経験を持つカトゥーナ・ローリッグ選手など!

本日(土曜日)はブースがかなり忙しく、気づいたら夕方でした…大会は既に準々決勝に入っていました。
エリソン選手はなんとロンドンオリンピック金メダリストのオー・ジンヘク選手と準決勝で当たり、両者一歩も譲らずにずっと同点のままでした。ブースから離れられずで見れませんでしたが、近くにいた宮原に聞くと盛り上がりがすごかったそうです!因みにシュートオフでオー選手の勝ちになりました。明日の決勝戦ではヴァラドン選手と争うことになります!

ブースと同じパーク・エクスポジション会場ではコンパウンドの準決勝までの試合が行われました。こちらもデイブ・カズンズ対ステファン・ハンセンなどハイレベルな対決ばかりでした!

ニーム・ヨーロッパインドアはあと一日、3位決定戦と決勝戦と、ニーム独自の予選非通過者のみ出場できるセカンダリー・トーナメントが行われます。こちらも相変わらずブース営業を頑張ってきます!


Category: 大会情報、結果, 海外, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2017

01

20 Fri ニームヨーロッパインドアより

皆様こんにちは、海外営業担当のフィリップです。
先日ご報告したATAトレードショーが行われたインディアナポリスとは反対側のフランスに来ています。今年も行われます、インドアワールドカップ第3戦のニームヨーロッパインドア大会。
例年通り前日から現地入りしてブース設営してきました。11年目の僕にとってはおなじみの会場、今年も見応えあります!こちらは第2ホールで、一部の競技とブース会場になります。もう一つのホールでは主にリカーブの競技と日曜日に行われるファイナルの会場になります。

今年も50社近くのアーチェリーメーカーがブースを出しています。ATAで出店していないフレックス、ガスプロなどヨーロッパのターゲット向けのメーカーの新製品を見つけるチャンスなので楽しみですね。
そしてブース設営が終わったあと、ニームのアーチェリークラブに行ってきました!こちらは毎年無料で練習場が公開され、多くのトップアーチャーで賑わっています。今年は韓国からの参加選手がほぼ全員いらっしゃいました。オリンピックメダリストのク・ボンチャン選手、オー・ジンヘク選手、ブレディー・エリゾン選手、ジャンシャルル・ヴァラドン選手をはじめ、錚々たるメンバーとインフォーマルな雰囲気でふれあえます。

言うまでもなく、韓国の選手は大注目を浴び、現地のファンが依頼したら快く集合写真を撮らせてくれました。

クラブの入り口にはジャンシャルル・ヴァラドン選手の銀メダルを祝うポスターが貼ってありました。本人は練習を5時頃に切り上げ、モンペリエ市でのテレビ番組収録に向かいました。アーチェリー大国のフランスではやはり全国的に人気が出ているようで嬉しいですね!

明日は午後から第1部の予選が行われます。ブースも大会も様子をお届けしますのでよろしくお願いします!


Category: 海外
Proshop Blog トップへ

2017

01

12 Thu ATAトレードショー!

インディアナポリスからこんにちは、海外営業担当のフィリップです。

今年は久々にATA(Archery Trade Association)のトレードショーに来ています。アーチェリー業界最大の見本市で新発見がいっぱい!今年はもちろん、先日日本でもやっとお見せできたアルティマIIサイトを初披露しに来ました。おかげ様で好評で、新色のオレンジもかなり人気が出そうです!

ATAトレードショーはアーチェリーのみのトレードショーですが、アメリカではアーチャーのほとんどがハンティングしているので大半が狩猟道具です。迷彩柄の服、木に取り付ける椅子、鹿肉ジャーキー調味料… 会場の奥から鳥の鳴き声(おびき寄せるための偽物)が聞こえてきます。

でももちろん、シブヤと同様に新製品を展示しているターゲットメーカーもいます。その中でいくつか新製品を紹介させていただきます。

先日ONLINEの山本からもお伝えしましたEXOドインカーを実際に触ってきました。見た目はAボムに近いですが、実は外側のシェルがかなり硬い樹脂でできています。(メーカーのFacebookで、金属にぶつけても割れない動画がアップされています)その両端からつながって、硬さの異なるゴムダンパーが2個入っていて、目ねじの役割をも果たすスチールの心材が詰め込まれています。因みに心材も2つに分かれていました。
コンセプトとしては、振動吸収性能が優れているAボムと、多数のウェイトをつけても負けないスプリームの間を取った感じだそうです。名前の由来は、虫などの外骨格(Exoskeleton)だそうです!
見た目も格好いいうえ、振動吸収もよさそうなので期待できる商品だと思います。
サンプルをいただきましたので、気になった方は来週から新宿店で 手に取ってみてください。

TRUBallのブースでフルクラムフレックスを触ってきました。薬指と(4Fの場合)小指が角度調整可能なフルクラムの進化版。メカニズムはどんな感じかなと気になっていましたが、いたってシンプルでセットスクリュー1個で止まります。

主力商品になると思いますので、既に在庫分を発注してあります。来月辺りに入荷するのではと思いますので、気になった方はぜひご相談ください。

因みにフルクラムの開発にかかわったジェシー・ブロードウォーター選手もATAにいらしていたので、マシューズの担当者の協力を得て、ブロードウォーター選手が今後使う予定のTRXの紹介動画を撮らせていただきました!次のブログ更新に合わせてアップしようと思いますのでお楽しみに!

ATAは基本的にメーカーと代理店の商談の場ですので、試合はもちろんありませんが、ブロードウォーター選手のようにメーカーの宣伝塔として何人か参加しています。TRUのブースにて、オリンピック銀メダルのブレディー・エリソン選手、ザック・ギャレット選手、ジェイク・カミンスキー選手がサイン会をしていました。サイン入りポスターを何枚かいただきましたので、もしかしたらお客様も手に入れる機会があるかもしれません…!

最後に一枚、自慢させてください。

ワールドアーチェリーのブースで、リオオリンピックの聖火リレーに使われていた聖火トーチを持たせていただきました!重量がかなりあって、持ちながら走るのが大変そうですが、感動しました。(目の下が…今回の時差ぼけが中々辛いです)


Category: 新商品、おすすめ, 海外, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2016

11

17 Thu ご来店頂きました!

こんにちは、海外営業担当のフィリップです。
と、言いながら、実は仕入れの業務も多く任せていただいています。

日々海外メーカーの担当者とメールなどで連絡を取り合っていますが、冬の海外出張以外ではほとんど顔を合わせることがありません。
しかし、たまにはメーカーの方が来日し、渋谷アーチェリーに顔を出すこともあります!
今週はFIVICSの担当者のキムさんが、フィリピン出張の帰りに立ち寄ってくれました。

FIVICSはセーカータブの発売から、僕が入社する少し前から(因みに今年10年め!速いですね…)正規代理店として取引しています。当時の「タブ屋さん」は今や世界的大手のアーチェリーメーカーに成長しました。タブはオリンピックなどでも愛用者が世界最大のブランドで、スタビライザーやダンパーなどもとても有名ですね!

2017年の商品カタログのサンプル(皆様にお見せできる物は12月に出来上がるそうです) を見せていただいたり、日本の市場について相談したり、色々参考になる話を聞かせていただきました。新製品発表が楽しみですね。

キムさんは僕と同じ海外営業を担当しているので、ニームなどのブース出展でも会っていますが、ご来店頂くのは初めてでした。新宿店の立地と品揃えをとても気に入っていただいたようでした。次は韓国でお会いできたらと思います!


Category: 新宿店, 海外
Proshop Blog トップへ

2016

10

25 Tue HOYT2017年度新モデル コンパウンド編

皆様こんにちは、海外営業担当のフィリップです。

リカーブに続いて、Hoytの2017年度コンパウンド新モデルをご紹介します!
日本の市場だとどうしてもリカーブが目立ってしまいます…が、CPシューターとして僕もやはりコンパウンドの新作が楽しみですね!
(ハイパーエッジに変えたばかりで気に入っていますので、無くなったらどうしよう、という気持ちもありましたが、無くなりません!2017年もハイパーエッジで頑張れます!)

今年のターゲット最上級モデルはプリベイルシリーズです!「勝ち抜く」、「圧倒する」という力強いネーミングですね。

プリベイルはポディウムXエリートの後継モデルですが、軸間40”、37”モデルと別に、リフレックスの強いFXモデルも正式にシリーズ入りしています。

カムは同じく刷新され、GTXカムの後継モデル「X3」、スパイラルプロの後継モデル「SVX」になります。
SVXはスパイラルプロと同様にモジュールを交換して引き尺調整可能です。そして今までと違って、ご購入の弓に全サイズのモジュールが付いてきます!お客様も、販売店も助かる変更ですね…
レットオフは65%のみで、壁の硬さはドローストップを変えて調整できます!

X3カムはGTXカムの後継モデルです。モジュールをスライドさせ引き尺調整できますので、 リカーブから転向して引き尺が安定していない方にもおすすめできます。また、壁はSVXより少し柔らかめです。
ドローストップを外すことでレットオフの調整も可能です。

プリベイルシリーズのスペックは下記の通りです。

重量は4.8ポンド=2,177gと少し重めです。バランスが上手く取れればそこまで気にならないかもしれませんが、重めの弓が好みのお客様はご注意が必要かもしれません。

プリベイルFXは引き尺が23”からで、リーチが短めの方でも充分使えます。スピードも327fpsと速い方です!

リムダンパーはエアーショックから、ハイパーエッジと同様な「リムショックス」に変更。ケーブルガードはポディウムと同様に調整可能です。
また、下ポケットの少し上に新しいスタビライザーブッシングが設けられています。ロアーロッドの角度がずれることを防ぐ新しい機構が採用されていますが、まだ写真が無いので追ってご報告します…

ポディウムシリーズで好評だったグリッププレートももちろん健在です、シリーズ入りしたFXには初めての搭載ですね。

カラーラインアップはほぼ変更無しです。ブラウンがなくならなくてよかった…と思っています!

ホイットは早速世界のトップアーチャーを工場に呼び、発表会を手伝ってもらったそうです。僕も行きたかった…

さて、残すはハンティングモデルのみ。後ほどアップします!


Category: hoyt, 新商品、おすすめ, 注目の記事, 海外
Proshop Blog トップへ

2016

07

08 Fri 思わぬ来店者!

こんにちは、海外営業担当のフィリップです。

先日ワールドカップアンタリア大会会場にて、日本のアニメ作品が大好きな選手を発見しました!

渋谷アーチェリーのインスタグラムに写真をアップしましたので、ご覧になっているお客様もいらっしゃるかと思います…

このアニメタトゥーの持ち主はイタリアのトニオーリ選手です。現在世界ランキング11位で、世界選手権やワールドカップで数多くのメダルを獲得しているCPトップ選手です。

写真を撮った日から3週間。店内カメラのモニターを見たシューター島田が突然言ってきました。「カウンターの前にトニオーリ選手みたいな人いますよ」。

画面を見ると確かに。派手な色のショートカットにタトゥーの腕… トニオーリ選手に見えました。

まさか、と思いながら新宿店のカウンターへ。

いました!トニオーリ選手!

ハネムーンで近くに来ていたので、新宿店に顔を出してくれたようです。三鷹の森ジブリ美術館がリニューアル中で行けなかったことをとても寂しそうに語ってました…

以前もフランスのナショナルチームブレディー・エリソン選手などにご来店頂いたこともありますが、やはりわざわざ来てくれると嬉しいですね。

渋谷アーチェリー新宿店でいつ海外のトップ選手 に会うかわかりませんので、お気軽にご来店ください♪


Category: 新宿店, 海外
Proshop Blog トップへ

2016

06

19 Sun アンタリアワールドカップ、遂に最終日

おはようございます、アンタリアのフィリップです。
いよいよ最終日です。本日はリカーブの決勝戦が行われます!またインスタでお届けしたいと思いますのでよろしくお願いします。

昨日は午前中は練習会場で主にリカーブの選手、午後はコンパウンドのミックス戦、個人決勝を見てきました。相変わらずの晴天で気温が40度を超え、陽射しが強い… 黒い靴を履いたら痛いほど熱くなり、ソールが剥がれるのではと思いました。

image

ワールドアーチェリーの写真や動画で何度も見た決勝会場の裏側に入れた!感動的な瞬間でした。あのカメラクレーンの裏側、こんな感じになってるんだ、とか、あの車をどうやって台に乗せてるんだろう、とか色々と興味深かったのです。

image

競技の結果に関しては、WA のホームページからも確認できますが、やはり個人的には先日も書いたブーデン選手の銅メダルが印象に残っています… 中学生の頃からサポートしてきた彼がマイク・シュルッサー選手を破って表彰台に立つと涙が出そうでした。「親バカ」というやつですかね(笑)

image

あとは何と言っても、トルコの活躍!メダルを取ったことが無いとの事でしたが、今回は男子の金・銀、そして女子の銅メダル獲得!

image

そしてサラ・ロペス選手の優勝(ミックスも個人も)で、今年全ステージ優勝という偉業が達成。レオ・ワイルド選手に続いて、史上2人目だそうです!

image

先日のオリンピック予選で、取材の合間に弓具調査も行いましたが、面白いと思った点をいくつか紹介したいと思います。

① 弓は相変わらずホイットが多いですね。やはり長年培ってきた信頼の表れでしょう。最近は韓国の選手もホイットを使用したりしますが、オリンピック最終予選で特に多かったアジアや東ヨーロッパの選手にも愛されていますね。割合はホイット5:WIN3:ハンドルがホイットでリムがWIN1:MKとFIVICS1という感じでした。
また、面白いのが、男子の方にWIN使用者が多かったこと。女子は圧倒的にホイットが多かったのが印象的でした。
あくまでもオリンピック最終予選の個人戦の数なので、全体とは傾向が違うかもしれません。が、既に枠を獲得しているトップの国と違って、提供されていない選手が多いので、ある意味素直という気もします。

② サイトピンは圧倒的にごく普通な丸いタイプが多い!僕も練習中にロシアの選手に声をかけられ、サイトに付属するシブヤサイトピンがないかと聞かれました。(幸いいつも持ち歩いている修理キットに一本入っていました)
次に多いのはバイターやスピギャのような四角いタイプ。そのうち4分の1ほどはファイバーを使用。最近発売されたFIVICSのカラーサイトピンやタイタンのリカーブスコープサイトピンの使用者も数人見かけました!

③ 約100名の選手がいる中、スーパーレストが4名、旧式の金属レストが4名、残りは全てアルティマリカーブレスト… 売れている実感はあったものの、オリンピック出場を目指す選手にもこれほどご使用頂いていることを見て感謝しかありません。ありがとうございます…

さて、本日はリカーブ決勝戦の取材を頑張ってきます。陽射しにやられないよう気をつけます!またインスタグラムやツイッターで速報を上げさせて頂きますのでよろしくお願いします!


Category: 大会情報、結果, 海外, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ