2016

01

24 Sun 世界一周の旅③ ランカスタークラシック

皆様こんにちは、海外営業担当のフィリップです。

いよいよ世界一周の営業の旅の3か所目に到着しました。
シブヤのアメリカ代理店であるLancaster Archery Supplyが主催者のランカスター クラシックにきました!

ランカスターとはペンシルベニア州の地方で、主に農場やメーカー工場が多く位置している場所で、アーミッシュという民族の集落もいっぱいあります。
ここで1983年に店舗を構えたのがランカスター・アーチェリーサプライ。アメリカ最大級のショップ・卸業者であり、特にターゲットアーチェリーに力を入れてきました。

ランカスタークラシックはランカスターのショップで2004年から開催されている大会で、今年は900人をも超える世界レベルの参加者数に成長しました。今までショップの施設を使用していたのも、今年は遂に大きなイベント会場を借りることになりました。

メインの射場が2か所、プラクティスレンジが2か所、そしてメーカーブースが20社以上。ラスベガスシュートやニームヨーロッパインドアにも劣らない規模に感じました!サッカーなどに使われる施設らしく、足場が人工芝でふかふか。長時間立ちっぱなしのブース営業には大変嬉しい会場です!

もちろんアメリカの選手が中心になっていますが、マイク・シュルッサーやモーガン・ランディンなどのヨーロッパの選手も数多く参加しています。

ベガスシュートと違って、ランカスタークラシックではアウターテンが10点、インナーテンが11点とカウントされます。60射で660点満点になります。

RC男子ではブレイディ・エリゾン選手が643点をマーク。11点が45、10点が13、9点が2。つまりワールドアーチェリーの大会であれば598点、という驚異的なスコアです!女子の部では同じアメリカのマッケンジー・ブラウン選手が603点でトップ。
CPではレオ・ワイルド選手、アレックス・ウィフラー選手、クリス・シャッフ選手が658点で同点のトップに立ちました。ワールドアーチェリースコアでは598点です!強い…
女子の方ではトーヤ・チェルネ選手、サラ・ランス選手が645点でトップ。

そして、昨日はブース営業終了後、ランカスターのショップにも顔を出してきました!  実は9年前に、入社直後にも一度訪れましたが、更に規模が拡大し、世界有数の立派なショップに成長しました。

アメリカのアーチェリーショップには欠かせないハンティング用品もいっぱいで、社員が仕留めた鹿などのトロフィーが飾ってあります。

ショップには射場も併設され、その場で道具を試したり、チューニングを行うことができます。

1階には更に大きな射場があり、アメリカとカナダのナショナルチームメンバーが練習していました!

入り口には様々な雑誌記事や、社長のロブ・カウフホルドさんが所属していたアメリカのナショナルチームの名簿が飾ってありました。

そして今朝窓の外を見たら…

20年に一度と言われる大雪嵐にはまってしまいました… 本日予定していた競技の全過程が中止となってしまいました。ホテルから出ることすら困難な状況です。オーストリア出身の身としては懐かしい光景ですが、仕事への影響は大きいですね…主催者も可哀そうです。
でも、明日予定しているシュートオフは予定通り行われる見込みなので、楽しみです。

また報告させていただきます!よろしくお願いします。


Category: 海外, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2016

01

21 Thu 世界一周の旅② ニューヨークのアーチェリーショップに行ってきました!

皆様こんにちは、海外営業担当のフィリップです。先日も書いた通り、現在世界一周の旅中です。現在ニューヨークから、アメリカ最大級のアーチェリーショップのLancaster Archery Supply のあるペンシルベニア州に向かっています。

昨日までは休日でしたが、せっかくなので、仲良くしているニューヨークのアーチェリーショップに顔を出してきました!

夜の11時まで営業しているとのことで、7時に向かう約束をしていました。宿泊していたマンハッタンからA線でクィーンズに向かう!が、乗っている電車が何らかのトラブルで各駅停車のC線に変更され、調べていた路線と違う駅名が続く。えっ?えっ?大丈夫か?と思いながらもそのまま向かいました。そうしたらいつの間にか寝てしまい(ニューヨークの地下鉄では自殺行為!でもそこそこ混んでいて女性も多かったためかなにも取られずに済みました)、起きたらRockaway Aveに着いていましたので慌てて降りました。が、よく考えたら行き先はRockaway Blvdでした!微妙に違う!

という、慣れない土地で色々と迷いながらの感じですが、幸い無事に最寄り駅に到着しました。真夜中のように真っ暗なクィーンズの路地を辿って行きました。道はわかりやすかったです、グーグルマップさまさま!

本当に暗かった!

でも5分ぐらいしたら見えてきました、Pro Line Archery Lanes。

ここのショップのオーナーの一人は長年仲良くしてくださっているリカーブ選手のジョー・マックグリンさんで、以前から、ニューヨークに来たら寄ってねと誘われていました。

アメリカのアーチェリーショップらしく、鹿の頭が外に飾ってありました。入るとこんな感じです:

アメリカのショップでは一般的ですが、射場と一体化しています。販売も行っていますが、初心者の指導や、ちょっとした大会も行っているそうです。最近は、未婚者の男女が二人きりになるのが禁止されているオーソドックス・ユダヤ教徒のデートスポットとしても人気だそうです!

初回の利用は初心者講座(射型の説明がメイン)を受けてからレンタル弓具で実射。2時間で20ドルだそうです。常連客になって自分の弓を購入する方は5~10パーセント程度だそうですが、それでも初心者の利用は収入の大きな部分を占めるそうです。

因みに自分の弓具を持っている方は25ドルで時間無制限で利用できるそうです。

軽食やソフトドリンクもあり、アットホームな射場でした!僕も何人かベガスなどで会ったことのあるアーチャーと再会できて楽しかったです。

ニューヨークの滞在、出張の合間にいい息抜きできました。ランカスターでもフルパワーの営業できそうです!また報告しますのでお楽しみに!


Category: 海外, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

12

08 Tue 先端材料技術展2015
ブログをご覧の皆さん、ご無沙汰しております、こんにちは!
SHIBUYAオリジナル製品の開発をしている梅澤です。
もの作り、とりわけ今までにない物を作るとなると
新しい素材、新しい加工方法などの情報を常にバージョンアップし取り入れていかないと
広く長く受け入れられる弓具を作るのは難しいです。
ということで、私や私の職場のスタッフは
しばしば工業系の展示会を見に行き、従来と異なる知識を持つことを心がけています。
先週、東京ビッグサイトにて、“先端材料技術展2015”という展示会が行われており
私も見に行って参りました!
“アーチェリー×先端材料 と言えば何といってもまずはカーボンということになると思います。
カーボン製部品の製作に携わって頂いている、複数の協力企業が出展しています。
そんなつながりから、アーチェリーの弓一式を展示させてもらえませんか?との依頼があり
今回、会場に展示をさせて頂きました!
同じコーナーには先端材料を使ったレーシングカーやカヌー
有名メーカーのテニスやバトミントンのラケットやゴルフクラブなどが展示されていました。
他のスポーツの最新の用具にはどんな素材がどんな使われ方をしているのか?
などを一度に見ることができるので、こういった展示会はとても興味深いですし
新しい弓具に使えるかもしれないヒントももちろん転がっています!
先端材料の技術を近い将来、SHIBUYAの製品に生かして皆さんにお届け出来るよう
日々取り組んで行きます。

Category: 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

11

26 Thu 村田さん結婚式に行ってきました

みなさん、こんにちは。

シューター島田です。

11月22日、弊社通販スタッフ村田の結婚式に出席するため名古屋へ行ってきました!!

仕事上「村田」と言ってますが、島田からすると同じ日体大の2つ上の先輩になるので

「村田先輩」とちゃんと呼んでます

さて、そんな村田先輩ですが11月22日【いい夫婦の日】という非常にゴロが良い日取りでした。

是非いい夫婦になってくださいね~

お相手は市川さんは、近畿大学アーチェリー部で村田先輩とは学年が同期の方です。

当時、私達の代で部長をされていた清田先生は、日体大と近大の二人がどこで仲良くなったんだ

と非常に不思議がっていました

さて、以前のブログで村田明日香ダイエット計画の記事を書きましたが、(記事はこちら

実はこの結婚式で綺麗にドレスを着るためだったんです!!

村田先輩には7月上旬から毎朝島田に体重を写メする、ということを実行してもらいました。

これで、毎日体重計に乗るという習慣をつけてもらい、

何を食べてどう動いたら体重が減るかということを認識してもらいました。

毎朝6時30分に決まってLINEが送られてくるのですが、

明らかに増えていたら、会社に出社した際に「昨日何食べたんですか?どういうつもりですか?」と

問い詰め、減量ができていたら褒めるという、アメとムチ作戦で意識を変えてもらい、

結果、、、5kgの減量に成功しました

綺麗なウエディングドレス姿ですね~

毎日6時30分に携帯が鳴る事もなくなり、寂しい限りですが

リバウンドしないように見張っていきます

結婚式では日体大OBによるエッサッサを余興で行いましたが、

裸の男子の写真を晒すのはちょっとアレなので掲載しません

でも安心してください、穿いてますよ。(ただ言いたいだけです、すみません

ということで、社内で「市川さん」っていうと

「なに??」って嫌な顔されるんですが、

慣れるまで言い続けようと思います。

渋谷アーチェリーファミリーも大集合でした!(写真提供:関一也さん)

お二人の将来に幸あれ~


Category: 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

11

09 Mon ~WIAWIS~CYCLE MODE 2015

こんばんは。土屋です。
普段は渋谷アーチェリーの卸売り(全国のショップ様を担当させていただいております)担当として、
新宿店の奥にあるオフィスで働いています。

ごくまれに、大会などでなじみのお客様より、お店に行ったのにいつもいませんね、お休みですか、
などと聞かれることもあるのですが、
運がいいと(悪いと?)ふらっと店内などでも見つかるかもしれません。
その際にはよろしくお願いいたします。

さて、心機一転、これからもこうやって不定期で登場してみようかなと思っております。
今週末には埼玉県の宮代にある、関東のアーチャーさんにはつま恋と同じくらい有名な「はらっパーク」にて、
関東選抜大会の応援に行く予定です。参加される高校生の皆さん!頑張ってください!

そんな土屋ですが、先週末は、新宿から、地元でもある船橋を通り過ぎて、
幕張メッセに行ってきました。お目当てはというと、

これです!
皆さんももう頻繁に見たことのあるロゴですよね!WIAWIS!
そう、この日は幕張メッセで催されていた「CYCLE MODE 2015」に、
WIN&WIN社がアーチェリー事業とは別に世界で展開している「WIAWIS」ブランドとして、
ナノカーボンバイクを日本初出展されるということで、代表して私土屋と相川でお邪魔してきました。

アーチェリー会場でもきっと有名なこのお二方、
軽々と持ち上げているのが今回の目玉でもあるナノカーボンバイク「CUL6」です。

当然本職でもない私が細かく説明するのもお門違いなので、アーチェリーに結び付く部分だけ簡単に記すと、
ロードバイクでは最も胆となるフレーム部分に、
現在のWIAWISシリーズに使われているナノカーボン素材はもちろん、
これまでのリム開発で培ってきたカーボン/フォーム加工技術を搭載し、
世界一の軽さと、しなり、を実現しているそうです。まさに高性能なリムとつながるワードですね!

気になるお値段は・・ご興味のある方がいたら土屋まで!

会場では、WIN&WIN社の朴社長も来日しており、
私もおよそ二年ぶりにご挨拶することができました。

朴社長のアイディアとバイタリティには私もいつも驚かされるばかりなので、
自転車事業もあっという間にアーチェリーと並ぶトップブランドに成長するのではないでしょうか。
僭越ながら、今後のご発展を期待しております!

実は私も、この「CLU6」ではないのですが、当日会場内の外周コースにて、
WIAWISブランドのロードバイク「LIBERTY」に試乗させていただきました!
初めて乗る高性能自転車の軽さとなめらかさ、静かさにはびっくり。ちょっと怖かったですが・・
貴重な体験をありがとうございました。


Category: 注目の記事, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

10

06 Tue ~紀の国わかやま国体写真集~

好天がつづいた今回の和歌山国体、試合会場では風が強くなった時間帯もあったようですが、
おおむね良いコンディションでおこなわれたのではないでしょうか。
国体ならではのオーロラビジョン!
各県の選手たちが大きく映し出されると応援にもがぜん力が入ります!

渋谷アーチェリーのブースにも試合の合間にたくさんの選手が集まってくれました。
ライン上では真剣な表情の選手たちが、ふと見せる楽しそうな笑顔にいつも癒されます。
パンダの帽子がとても可愛いですね!

こんな選手たちも!
MKの新しいロッドの感触を試す田畑選手、同じく神奈川県の大貫選手、
そして上のおふたり、良く見るととてもよく似てますね!(早川漣選手は応援で来ていました!)

決勝トーナメントに挑む直前の試合会場裏にお邪魔しました。
左から京都府と千葉県の少年女子チームです。
個人の部でも京都府の安久選手(右)が4位、千葉県の中野選手(真ん中)が3位と大活躍でした。

会場にはアーチェリーの体験コーナーや、地元で採れたての鮎の塩焼きのお店も!
あれ、よくみたら体験コーナーの素敵なお姉さん、もしかしたら皆さんもどこかでみたことあるのでは。
(土屋の体験姿もあったのですが、諸事情により割愛します!)

さて、撮りためた写真もそろそろおしまいです。
来年はいわて国体、アーチェリー競技は雫石町で行われます。
わんこきょうだいと一緒に岩手でお待ちしています!

すでにご存じの方も多いと思いますが、結果のボードも撮っておきました。

最後にオフショット!
今回泊まった南紀白浜~みなべ町で撮った奇麗な海の写真でお別れしたいと思います。
いつになく長いブログを書いてみました。いかがだったでしょうか。
また会場でお会いできれば嬉しいです。
ありがとうございました!


Category: 大会情報、結果, 注目の記事, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

10

06 Tue きいちゃん(紀の国わかやま国体)

どーん!

きいちゃん、とっても可愛かったですね!

渋谷アーチェリーのブースに久しぶりに登場させた梨の妖精も、きいちゃんの可愛さには敵いませんでした。

土屋です。今年も会場でお会いできたたくさんの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

9/26付のオンライン店のブログにて、

「国体の様子などは後日、ブース出展に行っている土屋が書くようですので、お楽しみに~」

なんて書かれていたのをご存知の方がもしいたらと思い、戦々恐々としていました。

さあ、と思っていたら、まさかのきいちゃんでスペースが埋まってしまいました!!予定外!!

(つづく)


Category: 大会情報、結果, 注目の記事, 行ってきました!
Proshop Blog トップへ

2015

07

22 Wed 福井に行ってきました!

こんにちは。土屋です。

ここに記事を載せるのが久しぶりすぎてどれくらい久しぶりかと調べてみたのですが、

・・・

2014年の2月以来だそうです。

ご要望がもしあれば、またいろいろ書いてみようかなと、退路を断つべく新しいカテゴリーを作ってみました。

と言うわけで、記念すべき第一回の「行ってきました!」は、
福井県福井市です。

第18回の福井カップアーチェリー大会に行ってきました!


(福井恐竜王国!いたるところに恐竜!駅のベンチも半分占領・・・)

週半ばに日本列島を縦断した台風一過の中、我々の到着が大幅に遅れるアクシデントもありましたが、
大会当日の日曜日は一転の猛暑の中大会が行われました。

普段なかなかお会いできない地域のアーチャーの皆さんと直接お話しできるのは、
とても新鮮で幸せなことです。たくさんの方にブースに来ていただきありがとうございました。

さて、午後にはインターハイに向けて近隣の県の高校生たちが団体戦を行い、
せっかくなので渋谷アーチェリーからも景品を協賛させていただきました。
男子は、愛媛県の北条高校さんが優勝です。


(こちらは、女子の決勝戦の行方を見守る三重県の四日市四郷高校の皆さんです)

仕事柄、全国の大会や会場にお邪魔することが大変多いのですが、
今回の福井県立アーチェリーセンターさんは、クライミングセンターも併設されていました!

土屋はこれやってみたい!!
(今回同行した相川と安井は、NGのようでした。)

いかがだったでしょうか。
ぜひ皆さんもクライミングに挑戦してみては!!

・・・ではなくて、福井の皆さん二日間ありがとうございました。

つぎはインターハイでお会いしましょう。


Category: 行ってきました!
Proshop Blog トップへ