2016

07

29 Fri リカーブ射ってきました-全日本実業団アーチェリー大会-

こんにちは、シューター島田です。

ちょっと2週間ほど経ちましたが、7/16~17に愛知県で開催された

全日本実業団アーチェリー大会に参加してきました。

島田個人のSNSで散々煽りましたが、リカーブを射ってきました。

多分10年ぶり。

参加理由は、リカーブの団体が組めない!!となったので、

「じゃあ、僕やります」と1人上島竜兵状態で、どうぞどうぞ的なアレです。

ノリで手を上げた感が否めませんが、巻き込み事故的にオンライン店長 山本もリカーブを射つことに。

山本(リカーブ国体個人優勝)・商品センター清水(インターハイ団体2連覇)と島田(実績なし)

と、団体では完全に足を引っ張るフラグが全力で立ってしまったので、練習するしかないっすよね。

リカーブ練習初日は6/25。弓はION-X H27にクアトロフォームコア70-44で練習。

感想:指がもげる(ほど痛い)、引手の肩がもげる(ほど痛い)

と、10年のブランクを痛感。しかも1時間も練習できない。

ああ、終わったわぁ、、、心のなかで(むしろ声に出ていたかもしれませんが)呟いたことは言うまでもありません。

と、まあ、なんやかんや練習はするわけですが、その中で引き肩が痛いというのも2週間でなんとかなり、

学生の時から気になっていたクリッカーコントロールができないのも、アンカーに入れる時にクリッカーチェックという技を習得し(現役の時もやればよかった)

なんとか試合1週間前までに4ラウンドくらいは射ち続ける事ができるようになりました。

・・・

事件が起こったのは7/11夕方

島田、クロスバイクを運転中にコケます。(全力の単独)

左膝をアスファルトですりおろして、そしてコケるときに左手を着いてしましい、、、

捻挫です。

ああ、終わったわぁ(とリカーブ再開2回目)と呟きながら、なんとか試合当日にはリカーブのグリップを持つことは大丈夫になりました。

そして結果は287-299/586の予選22位(おっと、予選通過してしまった)。

1回戦は4-6で敗退(人生初リカーブマッチ戦・初ポイント→超絶うれしい)。

団体戦は先に4ポイントを取りましたが、立て続けに4ポイントを取られ、シュートオフの結果敗退でした。。。

いやー、エンジョイアーチェリーしました。ただ、超絶悔しかったのと、手首が痛くてコンパウンドのグリップできないので

しばらくリカーブでリハビリしようと思います。

コンパウンドやって10年前と違うポイントは

・ドローレングスが1インチ伸びた(30.5インチ)

・押し肩が上がっていたのが落ちた

・サイトピンが全く動かない

・リムがすごく進化してミスをカバーしてくれた

・クリッカーチェックを身についけた

です。上の3点はコンパウンドをやった成果かと思います。

是非、このような悩みを抱えている方はコンパウンドをやってみてはいかがですか??

****

さて、今回は要項にテントを持参のこととあったので普通に売っているレジャーテントを持って行きました。

↑写真の選手の後ろにあるような角に支柱があって、ガバッと広げてズズッと上げて組み上げるのが一般的ですよね。

最近、富田さんの影響でよく見ることになったアウトドア用品ですが、

前もオススメしましたがsnow peakっていうブランドを見ていたら、

「タープ」っていうのを発見しました。

富田さん曰く、キャンプやBBQなどの日除けに使われるらしいです。

軽くてコンパクトになるので、持ち運びも比較的に楽なんだとか。

持って行ったテントはペグも無くなり、幕もヤバそうだったので、

これを参考に新しく買い替えを提案してみようかと思います。

Your Outdoor LifeもYour Archery Lifeもこんな素晴らしいもので豊かになりそうですね。

それではまた~(笑)

※写真提供:中村和音様


Category: シューター島田
Proshop Blog トップへ

2016

07

08 Fri 思わぬ来店者!

こんにちは、海外営業担当のフィリップです。

先日ワールドカップアンタリア大会会場にて、日本のアニメ作品が大好きな選手を発見しました!

渋谷アーチェリーのインスタグラムに写真をアップしましたので、ご覧になっているお客様もいらっしゃるかと思います…

このアニメタトゥーの持ち主はイタリアのトニオーリ選手です。現在世界ランキング11位で、世界選手権やワールドカップで数多くのメダルを獲得しているCPトップ選手です。

写真を撮った日から3週間。店内カメラのモニターを見たシューター島田が突然言ってきました。「カウンターの前にトニオーリ選手みたいな人いますよ」。

画面を見ると確かに。派手な色のショートカットにタトゥーの腕… トニオーリ選手に見えました。

まさか、と思いながら新宿店のカウンターへ。

いました!トニオーリ選手!

ハネムーンで近くに来ていたので、新宿店に顔を出してくれたようです。三鷹の森ジブリ美術館がリニューアル中で行けなかったことをとても寂しそうに語ってました…

以前もフランスのナショナルチームブレディー・エリソン選手などにご来店頂いたこともありますが、やはりわざわざ来てくれると嬉しいですね。

渋谷アーチェリー新宿店でいつ海外のトップ選手 に会うかわかりませんので、お気軽にご来店ください♪


Category: 新宿店, 海外
Proshop Blog トップへ

2016

07

01 Fri 新宿店より大切なお知らせ。

PROSHOP Blog をご覧の皆様、こんばんは。
店長の土屋です。
平素より渋谷アーチェリー新宿店をご贔屓いただき誠にありがとうございます。

本日は新宿店を代表して大切なお知らせがございます。

突然ではございますが、長らく皆様にお世話になってきた新宿店スタッフの吉島が、
退職することとなりました。

●●●

皆様こんばんは。
渋谷アーチェリー新宿店の吉島です。
この度、一身上の都合により渋谷アーチェリーを退職いたします。

9年間(バイト時代を含めると12年間!)という長い時間お世話になった皆様と離れるのは寂しい限りですが、
ここまで頑張ってこられたのは紛れも無く皆様のおかげです。
この場をお借りし厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また今後に関しては、仕事こそ他業界となってしまいますが、出身である早稲田大学の
コーチは続ける予定です。試合会場などでお会いしましたら気軽に声をかけてください!

渋谷アーチェリーでの勤務を通じて得た出会いや経験は私自身の一番の宝だと思っており、これからも大切にしていきます。
そんなアーチェリーの素晴らしさを含めて、後輩に伝えていけたらいいなあなんて、個人的には思っております。

最後になりますが、今後の渋谷アーチェリーも引き続きよろしくお願いいたします!
ショップへの最終出勤は7/22(金)を予定しております。
それまでの出勤状況はシフトをご参考くだされば幸いです。

渋谷アーチェリー新宿店
吉島史郎

●●●

寂しい気持ちは山ほどありますが、本人の言葉にもある通り、
アルバイト時代も合わせ12年間という長く貴重な時間を渋谷アーチェリーに費やしてきてくれたこと、
スタッフ一同、感謝の気持ちを持って送り出したいと思います。

私からも、これまで吉島を支えてくださった全ての皆様に心より御礼申し上げます。

平成28年7月吉日
渋谷アーチェリー新宿店店長
土屋和高


(本人お気に入りの、思い出の一枚ということです。)


Category: お知らせ, 新宿店
Proshop Blog トップへ