~WINライム合宿所に行ってきました!~

みなさん、こんにちは!
渋谷アーチェリー新宿店長網です。

先日、長野県長和町にあります㈱40’sさんが運営しているWINライム合宿所にお邪魔させていただきました!
そして、エコーバレースキー場で行われた長和町植樹祭にて体験会を開催させていただいたので、その様子はONLINEブログで紹介ています。

今回お邪魔させていただいたのは、㈱40’sさんが運営しておりますWINライム合宿所です。

東京から車で約3時間、電車を使うと新宿駅から特急を利用して茅野駅まで約2時間、駅から車で約30分で到着します。電車を利用する場合は、駅から合宿所までの送迎サービスがあるので、学生でも安心ですね。

今回は社長の安井・ONLINE山本、私長網で行ってまいりました。東京から車を走らせ、長野県に・・・

御覧下さい、見渡す限りの綺麗な山々!

丁度田植えのシーズンということもあり、水田には稲が植わっていました。
長野県は避暑地として有名なこともあり、6月初頭でも1枚羽織るものがないと少し肌寒かったです。

(持っていき忘れた際は芳野町にUNIQLOさん、しまむらさんがありますのでそこで調達するのがベスト!)

《合宿所から車で10分のところにコンビニがあるので、麓のコンビニで忘れ物や、必要なものを調達しつつ、いざ山登り!

エコーバレースキー場を目指して進んでいくとこのような標識が見えます。ここまで来ればあと少し!

そして、山中の別荘地の道を通っていくとライムカラーの素敵な建物が…
WINライム合宿所に到着です!

㈱40’sさんが運営するWINライム合宿所は、一度に約60名が宿泊できるようになっています。
入口には花が植えられていたり、ところどころにかわいい雑貨があったりとアットホームな合宿所という印象でした!

所長の鈴木さんに案内していただきながら中にお邪魔すると、まずは1階部分左手に共用スペースである談話室と食堂があります!
プロジェクターに加え、テーブルと、カラフルでかわいいコップたちが並んだフリースペース

フリースペースに置いてある飲み物・軽食は全て自由に飲食ができるというのが驚きですよね…ケーキやチョコレート、コーヒーなどがありました。
1段下がったところには暖炉とソファーがあり、ゆっくり談話が楽しめるスペースになっています。
そして、玄関に戻ると、1階右手には各部屋とトイレ、浴場があります。
左手が女性トイレ、洗面台を挟んで右手が男性トイレです。そして対面には浴場が男女で2つ設けられています。浴場の様子はこのような感じです。

改装中ということで、洗濯機などはまだありませんでしたが1階部分に置く予定とのことです。

またまた玄関に戻り、階段を登ると各部屋がズラリ!

全て紹介できないのが惜しいですが、一つ一つの部屋のそれぞれが異なるデザインになっており、どの部屋にも床暖房・トイレ・ユニットバスが完備されています!
《歯ブラシ・タオルのアメニティはないので必ず持っていくのを忘れずに!》
今回私が泊まったのはこんなお部屋↓↓

頭上にサンシェードが付いていてとても可愛かったです。
そして、ブリジストン製のベッドマット…とても気持ちよく寝れました!こだわっているだけあるなぁ…と実感いたしました。

部屋の仕様はまだまだ変更します!とのことでしたので部屋の様子は参考までに…
共用スペース、トイレ、お風呂、部屋と来たら・・・ごはん!
今回は朝食と夕食を合宿所でいただきました!(通常は3食付です)
朝食は、地元長野の作物を使用したバイキング、夕飯は鶏もも肉とむね肉のお鍋でした。
朝からしっかり食べることは、1日の活動をする上でとても大切なことなので、このように朝食で自由に食事を選択できるのはいいですよね。
アスリートの体を考えた食事ということで、栄養素のバランスも良い上にとても美味しくて、ぺろりと最後までいただきました!

そして、WINライム合宿所から徒歩5分ほど山のほうへ進んでいくとエコーバレースキー場があり、その手前に、㈱40’sさんが運営するWINライム合宿所専用射場が完備されています。

①自分の射型を映像で確認しながら近射ができる全天候対応近射場(合宿所横にComing Soon)

②30mが18的、50mが76的確保できる第一射場(70mも射てます!)

③70mが14的確保できる第二射場

少し射たせていただいたのですが、開放感がありとても射ちやすかったです。ほとんど無風とのことですので、合宿に最適だと思います。

一つ注意点としては、標高が高いためサイトが上がる可能性があります。なので、合宿の時はサイトが上がっても不安にならずに素直にサイト調整をしてくださいね!

そして、㈱40’sさんが運営している休憩所のC’s(シーズ)が第一射場横にあります。

中にはトレーニング施設や、トイレ、パウダールーム、ロッカーが完備される予定になっています。

パウダールームはとても広く、化粧直しや休憩時間に大活躍しそうな雰囲気でした。
そして、硬貨返却式の貴重品ロッカーもあるので、防犯面も安心して練習に集中できますね。
このように射場・周辺施設・宿泊施設と徒歩圏内に集まっていて、なおかつ宿舎内ですべて賄えるとアーチェリーに集中できますし、学生のかゆくても手が届かない部分や、普段の練習では経験できないことが経験できる「新しいスタイル」の合宿所だなと思いました。
興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
エコーバレースキー場で行われた植樹祭の様子はONLINEブログで!