~全日本社会人ターゲット選手権を覗いてきました!~

みなさん、こんにちは
SHIBUYAアーチェリー新宿店長網です。
今日は7月3日。今日は私の大好きな「ソフトクリームの日」に認定されています。
1951年の7月3日に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたそうです。
暑かったり、湿度が高くなるとほしくなるソフトクリーム。調べていてとても食べたくなりました。

さて、先月末に富山県黒部市で開催された「全日本社会人ターゲット選手権」にこそっと潜入してきました。
本当は選手で出場予定だったのですが、ボーダーラインに3点届かず選考落ちになってしまいました・・・もっと練習頑張ります

社会人ターゲット選手権とは?
高校生、大学生、専門学校生を除く4月1日時点で18歳以上の選手が参加可能な大会。
全日本アーチェリー連盟への選手登録が必須となります。
また、通常の大会とは異なり40歳以上の壮年の部が用意されているのが特徴です。
大学同期で久しぶりに出るもよし、社会人アーチャーの目標の一つにもぴったりの大会です。
〇競技距離は?
リカーブボウは、すべて70mラウンド。コンパウンドボウは、50mラウンドです。
〇出場方法は?
基準点を超えた、各都道府県大会以上の公認記録会で記録したスコアを各都道府県協会に提出します。
<基準点>
リカーブボウ ・一般の部男子 590点~
・一般の部女子 550点~
・壮年の部男子 570点~
コンパウンド ・一般の部男子 660点~
・一般の部女子 650点~
〇魅力は?
なんといっても社会人になってから、生涯続けるスポーツにアーチェリーを選んだ選手が共に戦えることです。
学生とはまた違う環境でアーチェリーを楽しむ人たちと試合を楽しめるのが一番の魅力だと思います。
トップ選手とマッチ戦、同的は当たり前!今回社会人1年目の選手・壮年の部の選手で記念撮影をしました!


なんと最年長は65歳!
また、全国各地で行われるため、旧友に会えること。そして、、、ご当地グルメを堪能できることだと思います。
なかなか会うことのできない全国の友人に会える大会は少ないため、出場できるだけで楽しみになります。
ご当地グルメを思う存分楽しめるのも、社会人アーチャーならではですね。
今回は富山名物ブラックラーメンを食べました・・・おいしかったです・・・・。

〇今大会の結果は?
今大会に渋谷アーチェリーからは、山本・河本・岩崎が出場しました。
岩崎は、1/16マッチで古川選手と対戦。7-1で惜敗しましたが、オリンピック選手から1ポイント獲得できた瞬間は興奮しました。
山本は予選1位、河本は予選2位で通過。順調に勝ち進み、ゴールドメダルマッチで対戦し、見事山本が優勝!
昨年に引き続き、2連勝目となりました。

詳細の結果は、全日本アーチェリー連盟HP<全日本社会人ターゲット選手権大会結果>をご覧ください。
今回、渋谷アーチェリー公式国内アカウント(@shibuyaarchery_japan)にてゴールドメダルマッチのライブ配信を行いました。
ご覧いただいたフォロワーの皆様いかがでしたでしょうか?
今後も大会の様子をライブ配信するので、ぜひフォローしてくださいね!
選手から見た全日本社会人ターゲット選手権の様子もブログでアップ予定ですので、お楽しみに!