僕が今年この弓にした理由

みなさん、こんにちは。
シューター島田です。
今年は、このまま行けばHOYTポディウムXエリート40スパイラルプロカム#50 30″でシーズンを通して戦っていく予定です。

ポディウムXエリート40
昨年はポディウムXエリート37とプロコンプエリートFXを使っていました。
スパイラルプロになり、同一カム内でモジュールを交換すれば1.5インチの幅でドローレングスの交換が可能になりました。
島田が37を使うと、カムが大きくなりすぎて引きづらく、ホールディングも大変という印象でした。(力がなくて。。。)
また、プロコンプFXはスパイラルXカムで射っていましたが、7.5番カムはとても大きく引くのも戻すのも大変でした。
そこで、ポディウムXエリート40です。
カムの大きさが小さくなり、下手にリムボルトを緩めるより閉めきって使いたいので#50にしたので、
とても引きやすく、ホールディングも楽になりました。
スパイラルプロは前後のカムファミリーで被っているレングスがGTXのようにないので、
少しむずかしいところですが、なるべく小さいカムの方でモジュールはCポジションで使うのが良いと思います。
重さで言うと、同じ軸間40のプロコンプエリートXLが2,268gに対して
ポディウムXエリート40は2,174g。100g弱軽くなっています。
とても、扱いやすくなった印象ですね。
スパイラルプロでも引きやすく、そして手元でコントロールしやすい軸間の長い弓をご希望なら、
ポディウムXエリート40がオススメです!!
ご参考までに。。。