あーあ、また負けました(社会人ターゲット)

こんにちは、シューター島田です。
お店のブログを使わせて頂き、
先日の土日に行われた社会人ターゲットの反省をしたいと思います、、、ハァ、、、


結果は山本がオンラインブログに書いた通りっす。
ランキングラウンドは2位(342-338/680点)でしたが、
決勝ラウンドは準決勝で負けて、3位決定戦で負けて4位。
以前、指導していただいた方に「トーナメントで2回も負けるのは4位の選手だけだ」と言われ、4位だけには絶対になりたくないんですが、
なっちゃいましたね、4位。
いつも、風の記録会や試合は風の勉強をさせてもらっているんですが、
ターゲットパニックを克服した後の試合で、こんなに風が強かったのは初でした。
MからMまで流されるドット(レンズ8倍)、そして緩む引手の肘。。。
無意識にエイムオフできずに中心を狙って射ってしまい、流される矢。。。
なんか太い矢でも、X10でももう変わらないだろうレベルでしたけどね(投げやり)。
まあ、風の日の対策の基本として
①エイムオフをする
②風上にスタンスし、矢を風に流すように射つ
③風下に射たない(エイムオフしてそのまま飛んでもしょうがない)
が島田的な風の基本ですが、、、
全力で左右のサイトを変えてしまったので、正直どこが真ん中なのかもわからなくなりました。ミス!!!!!!
では、今回の残念な結果をどう活かすか考えた時に、
①エイミングの精度を上げるためにレンズの倍率を下げる
②風に流されない「下半身」作り
をしようとおもいます。
まずは、サイトのエクステンションを下げて倍率を下げようかと。
うまくいかなかったら7倍のレンズを発注っすね。(当てようとするとお金がかかります…)
そして、膝の調子が悪くて上半身ばかりトレーニングしていたのでびっくり足が細くなってしまったんですが、、、
スクワットとデットリフトとレッグプレスをガンガンやって、バランスボールも使いながらトレーニングしたいと思います。


↑の写真を見てガックリ、、、せっかくウエストより胸筋大きくなるようにトレーニングしたのに、
腹筋が使えず、体が反って、タダの太ってる人に見える。
…じゃなくて、体が反って腹筋が伸びて肩に力が入ってる
こんなんじゃダメっすね…もっと頑張ります。
超個人的な話ですが、この試合に島田の母親が見に来ました。
アーチェリーを高校で始めて10何年ですが、両親は自分がアーチェリーをしている姿を一度も見たことがなかったんです。やっと観てもらえてよかったです。優勝したらカッコ良かったんですけどね。競技をバリバリやっていると、親孝行も全くできないのでとても心苦しいですが、とりあえず成績でお返しするしかないですかね…
このような大きな大会では後ろに応援に来てくれるのって嬉しいですよね。
ただ、観客席がないので(国体は別)椅子を持っていくしかないんです。
最近、オンラインスタッフの富田さんの影響でアウトドアブランドをよく見るようになったんですが、
snow peakっていうブランドがカッコよくて大好きです。




ここのこんな椅子↓を次回も両親に来てもらうためにプレゼントしたいと思います。




これで折りたたみができるので、小さな車にも乗りますね~。
応援は本当に力になりますね。ほんとうに感謝です。
ということで、今後も頑張ります。
SHIBUYA -Your Archery Life-