~マスターアイの調べ方♪~

こんにちは

台風接近中です!!

こんな雨の日はONLINE店に限りますね~

おうちでお暇をしている皆さん(ほとんどの方がお暇してないと思いますけど^^;)

アーチェリーで重要な重要なマスターアイ(利き目)を調べちゃいましょう!!

調べ方は数秒で出来ちゃって簡単ですよ

特に新入生のみなさん必見です!!

今回用意するものは、手!と目印!だけ

新宿店でやってみますね!!ここで目印になるのは下記のようなもの!

小さめで周囲に類似のものがないといいですね

==========

早速やり方のご紹介!!

==========

、両手を伸ばして三角形をつくります。

両目をあけた状態で、目印が真ん中にくるように三角形を移動させます。

、三角形を小さくしていき、目印だけが見える状態にします。(両目はまだ開けていてください

_

、はい!ここで片目ずつつぶってみましょう!

右目をつぶって左目でみる~手は動かさないでくださいね~!

左目をつぶって右目でみる~~

いかがですか~?

どちらかの目は目印が見えたのに、どちらかの目は目印見えなかったのではないでしょうか?

ここで見えたほうの目がマスターアイ!利き目になります

利き手に右利きが多いように、利き目も右が多いといわれています。

※ひとさし指で目印を隠して、ちゃんと隠せて見えるほうが利き目!というやり方もありますよ~

_

ちなみに、渋谷アーチェリーのスタッフは・・・

木村さん・島田さん・健二さん・大山くんが右利き

フィリップさん・山本くん・相馬(私)が左利き!!

みんな右射ちです*

現状、アーチェリー界は、利き手が左でも利き目が左でも右射ちの選手が多いです。

理由は様々ですが、やむを得ない状況もありますね。

問題ない方もたっくさんいますが、中にはエイミング(狙う)時に利き目が邪魔をして、
どこを狙ったらいいのか分からないなど、悩みを抱える方もいらっしゃると思います。

そんな時の対処法は、慣れるまで利き目を閉じたり、
眼帯をしたりで利き目と反対の目で狙う練習が必要になりますね。

アーチェリー専門品でも「アイブラインダー」というキャップにつけて使用する商品があり、
フィリップさんはこちらを愛用中です。

私は、右射ちで始め、狙う場所の悩みなど全くなく競技を続けていましたが、

怪我で左射ちにしてから逆に狙い方がわからなくなり、目をつぶっていましたが、

とっても変な感じで、すごくモヤモヤした覚えがあります。

一人でも多くの方が、このような悩みをクリアにした状態で楽しい練習をされているといいなと思います。
練習の他にも、センターショットを見るときに、マスターアイを知っていればやりやすいと思いますよ~
ぜひみなさんで楽しみながらやってみてください