みなさん こんにちは
渋谷アーチェリーONLINEの山本です。
先日入荷した【カーボンX】シリーズですが、リカーブ用の【カーボン Xスリム スタビライザー】についての前回のブログでは詳細をあまり書いていませんでしたので、今回簡単に詳細をご紹介したいと思います。
この 【カーボン Xスリム スタビライザー】ですが、名前の通りとても細いです。
他のスタビライザーと太さを比較すると分かりやすいですね。
WIN&WIN HMC+スタビライザー直径約 18.8mm
カーボン Xスリム スタビライザー 直径約 16.0mm
SHIBUYA カルノスタビライザー直径約 18.1mm
これだけ細いと風の影響も受けにくいですね。
出来るだけ風の影響を受けたくないけど、【カーボンブレード】はちょっと重いなと感じていた方には丁度良いモデルではないでしょうか。
また、以前【カーボンX】シリーズをご紹介した時にも書きましたが、ディンプル加工によるデュアル・スティフネス・テクノロジーが搭載されています。コンパウンドよりリカーブのほうが、振動を気にされる方は多いので、スタビライザーの角度によって剛性を変化させることが出来るこの機構はリカーブ向きな感じがしますね。
ウエイト取り付けネジは5/16と1/4の変換ネジになっており、接着はされていません。コンパウンド用ウエイトに多いディスクウエイトは5/16のネジ径が採用されている事が多いですが、簡単に試す事が出来ます。
スタビライザーの重さは29インチで約132グラムです。細いですが、その分軽いという訳ではないです。
今年度は多くのメーカーからスタビライザーの新商品が発表されたこともあり、どれが良いのか迷ってしまうと思いますので、是非参考にしてみてくださいね~