みなさん、こんにちは!
渋谷アーチェリーONLINEの富田です。
ついにポンドアップの日が来ました。
2015年12月の初旬から3ヵ月間引き続けた28ポンド。
初めは体力もなく、72射程度で弓が引けなくなっていました。
射場へは週に1回行かれればいい方。
そのペースでも、今では倍の150射以上も十分引けるようになりました。
地道ではありますが、続けていることで人間って成長するんですね。
私にとってアーチャーへの道は練習日誌のようなもの。
たまには過去を振り返り、頑張ってきたなぁとモチベーションアップに繋げていきたいと思います。
さて、今回は天気も良かったため、屋外にある地元の射場に行ってきました。
バッグからハンドルと30ポンドのリムを取り出し、いつも通り装着し、ストリングをリムに通します。
チップカバーを上下のチップに被せ、ストリンガーを足で抑え、ハンドルを持ち上げようとしました。
んっ?重いぞ…。
3ヵ月前に感じた、弦を張る緊張感を思い出すほどの重さ。
ここまで違うとは…。
2ポンドアップを甘く見ていました…。
最終的には38ポンドや40ポンドを目標にしているため、一瞬不安になりました。
しかし、迷っていてもしょうがないので練習あるのみ。
射数は忘れましたが、体力が持つ限り射って終了。
30ポンドも早く楽々引けるようになりたいですね。
今回からリムも新しくなり、ハイトの確認等、調整作業の重要性をご指導いただきました。
現状の目標は、2016年秋ごろ開催予定の第12回シブヤカップに出場すること。
大会で安定した結果を出すためには、より正確性が求められます。
いかに、いつも同じ弓の状態で射ち続けるかが勝負の分かれ目。
70Mラウンドを戦い抜く体力だけではなく、弓の調整方法もしっかり学びたいと思います。
それではまた~。