こんにちは。
SHIBUYAアーチェリーONLINEの富田です。
【アーチェリーをはじめよう!】、今回は『サイトについて』です。
サイトはリカーブでは70M、コンパウンドでは50M離れた的に照準を合わせ、72射、同じ場所に的中させるための道具。アーチェリーを語るうえで、最も重要なパーツと言っても過言ではありません。
それぞれの種目向けのサイトの大きな違いは、コンパウンドでは矢速が早く矢が直線的に飛ぶためエレベーションバーが短く、また、大きなスコープが付くため、よりサイトブロックがガッチリした形状をしていることです。
サイトは、サイトブロックの上下で高さを、サイトピンの出し具合で左右を調整します。例えば、的の上にグルーピングする場合はサイトブロックを上に動かすことで弓の角度を下げ、的の右にグルーピングする場合はサイトピンを右に動かすことで弓を左に向けるというように、的の中心にグルーピングするように調整します。
サイトも他のパーツと同様に数千円から数万円までと価格帯は様々。基本的には高価格帯のモデルは、材料費や設計費をはじめ、研究開発費などが掛かっているため、全体的に価格と精度(再現性)が比例していると考えられます。
※引用元:World Archery
現行モデルのサイトで重要視されている点は振動減衰性。そのため、上位モデルでは、エクステンション部分はアルミよりも振動減衰性に優れたカーボンを採用したものが多くなります。また、行射中の振動を受けやすい前重心の形状をしているため、エレベーションバーやサイトボックスも、より軽量化することが望ましいとされています。
※振動減衰のためにサイトダンパーなどのアクセサリーも発売していますので、是非お試しください。
そこで開発されたのが【ULTIMA RC PRO ダブルマウントモデル】です。
従来の直線的なエクステンションよりも振動減衰性の高いポリゴナルエクステンションを搭載。また、ダブルマウント構造によりエレベーションバーを短くすることが可能になり、先端重量の軽量化に成功したモデルとなります。
※ご予約分のダブルマウントモデル初回入荷は近日中を予定しています。
ご予約いただいているお客様は到着まで今しばらくお待ちください。
こちらの【ダブルマウントモデル】を含め、SHIBUYA / ULTIMA製品のRCサイトでは、アルミエクステンションを採用したエントリーモデルの【デュアルクリック】、軽量化に特化した定番モデルの【RCⅡ】、RCサイトの最高峰の【RC PRO】など、4つのモデルが販売中です。是非ご自身に合ったモデルを見付けていただけたらと思います。
なお、SHIBUYA / ULTIMAのサイトは、国内での製造のため、国内での修理が可能です。パーツでの販売も行っていますので、故障などの際にはお気軽にお問い合わせ下さい。
※CARTEL社のサイトは、故障した際にパーツでのお取り寄せが出来ません。
予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
※AXCELなどの海外メーカーのサイトは、パーツのお取り寄せに数か月から半年ほどお時間をいただく可能性があります。
また、故障の際は本国での修理となりますので、長期間お時間をいただく可能性がございます。
予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
※引用元:World Archery
というわけで、本日はサイトについてご案内させていただきました。今後も引き続きボウアクセサリーを紹介させていただきますので、お楽しみに!
※アーチェリーの道具の選び方には諸説あります。記載内容につきましては参考程度としていただき、先輩アーチャーやご指導者様にご確認いただいてからご選択ください。また、ご不明な点などをメールにてお問い合わせいただけましたらONLINE店より回答をさせていただきますので、ご連絡をいただけましたら幸いです。