~年末の山登り&2016年の抱負~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

昨日は成人式でしたね。

ご成人おめでとうございます!

ニュースや街中でも、振袖やスーツの方々を見掛けました。

大学生アーチャーの中にも成人式を迎えられた方も多いのではないのでしょうか。

今年の成人の方々は1995年生まれのイノシシ年とのことで、私の干支もイノシシ。

何年経っても大人になり切れない部分は沢山あるので、12年後の成人式を区切りにそろそろ大人のたしなみを学ばないとですね…。

かっこいい大人になれるように頑張ります!

さて、先日、愛宕神社への初詣で2016年初登頂をしたお話はしましたが、2015年最後に富士五湖の西湖のそばにある鬼ヶ岳へ登ってきました。

夏山の新緑も良いですが、空気も澄んでいて、人も少なく静かで、落ち葉を踏む音だけが聞こえる、そんな冬枯れた山の雰囲気も好きです。

富士五湖のそばということで、一番期待していたのは、富士山の眺望。

午前中は雲も少なく、どーん!とそびえ立っていました。

富士山はいつ見ても神々しくてありがたいですね。

世界的に見ても、こんなに形の綺麗な独立峰は少ないと思います。

そして、富士山の反対側にはずらーっと日本百名山の大パノラマが控えています。

左から、南アルプス、遠くに北アルプス、少し手前に八ヶ岳、雪をまだ被っていない奥秩父という順。

今冬は雪は少ないながらも、3,000m峰が連なっている山域は白く染まっていました。

こうやって眺めてみると、登ったことがある山なんてごく一部、日本は広いですね。

2015年は4回しか山に入れなかったので、2016年はもう少し登りたいなと思っています。

しかし、それ以上に今年の抱負で掲げたいことはアーチェリーでの成長ですね。

今年中には、アウトドアの大会に出場するのが目標です。

まだ30Mを射っている段階なので、70Mを射つイメージは湧きませんが、目標に向かって地道に頑張りたいと思います。

週末から急に気温が下がり冬らしくなってきましたが、アーチェリー等で体を動かし、ケガのない健康な一年にしましょう。

それではまた~。