~梅見をしてきました。~

みなさん、こんにちは!

渋谷アーチェリーONLINEの富田です。

神奈川に引っ越したため近くなったこともあり、先週末は今年二度目の鎌倉へ行ってきました。

まずは北鎌倉にある東慶寺。

こちらは縁切寺として知られていますが、花のお寺としても有名です。

今の時期の花と言ったら梅ですね。

全体的にまだまだこれからという感じではありましたが、ところにより満開でした。

写真は撮れませんでしたが、梅にメジロがとまっていたり、風情のある景色も拝めました。

北鎌倉からは、山を抜けて鎌倉へ抜けるハイキングコースもあります。

鶴岡八幡宮や小町通も魅力的ですが、静かな山道を歩くのもオススメ。

東慶寺の側にある浄智寺(写真左)の横の坂から登り、山道を抜けて源氏山公園(写真右)へ。

写真のリスは、鎌倉でよく出会えるタイワンリス。

名前の通り外来種のため、餌付けをしないようにとの注意書きもありました。

しかしながら、せわしなく動き回る姿はかわいかったです。

源氏山公園を過ぎて銭洗弁財天へ。

こちらは、銭洗水という湧き水でお金を洗うと、お金が何倍にも増えると言われている神社。

というわけで、私もしっかり銭を洗いました。

お金が増えますように…。

洗ったお金は取っておくと良いか、すぐ使うと良いかで諸説あるようです。

ちなみに私は洗ったことを忘れ、夕食の時の支払いで、いつの間にか使っていました。

そして今回は御朱印帳も持参。

神社と寺を横並びにしていてケンカをしないか少し心配ですが、ご利益がありますように…。

お参りの際にお守りをいちいち買っていられないなぁと、8年前に始めた御朱印集めですが、思い出した時にしか持ち出していなかったため、まだ11個目。

最近は何故か神社仏閣に訪れる機会が多いので、忘れずに持ち歩きたいと思います。

鎌倉は、お寺やグルメでも十分楽しめますが、前回の鎌倉アルプスのように三方を山に囲まれた立地を楽しむのもオススメです。

訪れた際には是非行ってみてくださいね。

それではまた~。