~メイド イン ジャパンの魅力 Eagle-K ハンドル

投稿:2022年9月10日

NISHIKAWA ARCHERYからリリースされたリカーブハンドル第3弾【Eagle-K】をNISHIKAWA ARCHERYさんのご厚意でデモ機を試射させていただきました。当日は営業部門のスタッフだけでなく、開発部門のスタッフも新しいハンドルに興味津々で集まってきました。

【Eagle-K】は1970~80年代の日本を代表するトップアーチャーの一人、亀井孝氏監修によるデザインで、それまでのNISHIKAWA ARCHERYのハンドルとは一線を画する完成度の高い競技用リカーブハンドルという印象を受けます。

Eagle-Kハンドルを試射用にセットアップ。リムは今話題のグランプリAXIAリム。

【Eagle-K】ハンドルの特徴はハンドル下部がサイトウインドウと反対側に湾曲しているS字型のハンドルデザインとハンドルの中心に近づけられた独自のスタビライザーポジションです。実際に射ってみるとリリース時に弓がまっすぐ飛び出す(倒れる)感じは、他のリカーブハンドルとあきらかに異なるのでデザインの違いが実感できます。ハンドル単体を持った感じは軽いのですが、射った時は剛性感もあり静かです。

ハンドルの左右のバランスが取れているS字デザイン

ハンドルデザインの違いに目が行きがちですが、独自のレストプレート機構もなかなか考えられていて良いと思います。レストプレートが標準の位置から前後±10ミリ動かせるようになっていて、プランジャーを前に出せば矢が軟らかくなり、手前に入れれば矢が硬くなる効果があります。レストも一緒に動くので貼りなおす必要がなく、スパイン調整ができます。ベアシャフトチューニングする際、プランジャーをいじる前におおまかな硬さの調整が効果的にできるのではないでしょうか。

【Eagle-K】ハンドルのご予約・お問い合わせはお問い合わせは渋谷アーチェリー世田谷店ONLINE店へ!または全国のSHIBUYA製品取り扱いアーチェリープロショップでも予約受付中です!

【Eagle-K】仕様
■サイズ:25インチ(右のみ)
■素材:アルミニウム合金
■リム接合方式:IFL(国際標準規格)
■本体重量:1,250グラム
■カラー:シャインシルバー、リアルブラック