~PRIMUSスタビライザーのレビュー~

投稿:2024年5月13日

こんにちは!渋谷アーチェリーです!
MZSスタビライザーの後継機となるPRIMUSスタビライザーの発売から約5か月が経ちました。
嬉しいことに使用者も増えてきておりますが、スタッフや使用いただいている選手からのレビューを紹介していきたいと思います!
MZSとどう違うの?といった部分も参考にしてみてくださいね。


SHIBUYA PRIMUS スタビライザー
26インチ/約137g、28インチ/約145g、30インチ/約151g
小口径、高剛性、高振動減衰性能で人気の高いMZSの後継モデル。
超高弾性90tカーボンと独自の振動減衰材コンポジット技術が融合した、高機能スタビライザー。
外部の要因に対して優れた耐性を発揮する14㎜口径のこのスタビライザーは、高い剛性と驚異的な振動減衰性能を高次元で実現しています。


SHIBUYA PRIMUS サイドロッド
11インチ/約75g、12インチ/約78g、15インチ/約88g




SHIBUYA PRIMUS エクステンダー
3インチ/約48g、4インチ/約54g、5インチ/約60g

ダイレクトリンク構造(※)に高弾性カーボンを採用した高剛性エクステンダー。

※エクステンダー両端のブッシングをカーボンパイプの中でアルミ合金製コネクティングロッドで連結する”DirectLink”(ダイレクトリンク)。
ロッド全体の一体感がアップし、曲げにもねじりにも強さを増します


■スタッフレビュー(実質45ポンド、28インチ、12インチ、4インチ)
 
弓全体がまっすぐ飛び出し、手元に残る振動がなくなりました。
スタビライザーの剛性のおかげかウェイトを6オンス近く積んでもたわむことがなく、的方向に対する力がぼやけることなく一直線に鋭く飛び出します。
重量は上位モデルの中では扱いやすい重量で、ホールド時に安定感を得ることができるようになっています。
目安としては36ポンド以上の方におすすめとなりますが、ポンドと重量があるセッティングの方には、より高いパフォーマンスが発揮されるスタビライザーと感じます。

■使用選手レビュー(MZSとの比較)

・MZSよりも早く振動減衰しているように感じました。手元の振動が特に小さくなっている。
・軽すぎず、重さがちょうどよい。特に高いポンドの方にはプリムスがおすすめ。 飛び出しの良さと振動の少なさがMZSより良くなっています。 
・ロッドの重量感や、重量バランスも従来よりもとても良くなった。射った感覚も静かでまとまりがある弓に仕上がったと感じます。

MZSと比較すると、振動吸収性や重量感が好まれる選手が多くなっていました!
最高の射ち心地を多くの皆様に体験してほしいです。

世田谷店では試射することも可能です!
世田谷店ONLINE店でお待ちしております